電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合計特殊出生率は1.20に低下、東京都では史上初めて「1.0」を切ったみたいですが
政府のやっている異次元の少子化対策には、少子化対策の効果は、ないと思います。
勿論、子育て支援としては、効果は、あるでしょうし、子育て支援は、しっかりとやるべきだと思いますけど。

しかし、少子化を改善するのなら
漫画の恋と嘘のゆかり法の様なやり方で
例えば35歳になった男女で結婚できてない男女の遺伝子を調べて遺伝的相性が良い男女を強制的に結婚させる。

何故35歳かというと20歳位の男女に強制結婚をやったらアイドルとかアスリート等その仕事をしてる間は、結婚や、出産が難しい職業がなくなってしまうと思うのです。
以前TVの討論番組で論客が結婚や出産に重きを置いたら女性が社会で活躍し辛い世界になると言ってました。
女性の社会進出もしっかりとやるべきだと思うので35歳にします。

20歳位の子でも早く結婚したいけど相手を自分で見つけることが出来ないから政府に見つけて欲しいという人は、20歳でも申込みOKとします。

収入的に子育てが難しい夫婦には、しっかりと支援をする。
このやり方は、どうでしょうか?

これぐらいの強制力でもなければ少子化は、改善しないと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

少子化の原因は経済の問題です。

お金に不安があるのに結婚や子作りをしようと思わないのは当然です。

対策としては自由に使えるお金を持つ事で生きていく余裕が出て結婚します。

つまり給付ではなく減税です。
    • 0

日本国憲法を読みましょう

そうすればどれほどマヌケな発言なのかが良く分かりますよ
普通の人間なら
    • 0

まずですね。

子供の生存確率に父親の不在は一切関与しないというデータが既にあって、それは何を意味するかというと、結婚と出産を相関させることに意味がないということなんですね。

ヨーロッパの少子化対策の例では、先進国での出産率の上昇は、婚姻子の上昇ではなく婚外子の上昇です。
この婚外子を上昇させた要因は、制度としての制限のない子育て支援です。結婚に依存しなくても出産子育てができるという安心の提供ですね。

出産育児によって、女性側のみが貧困化する社会がこの日本には事実としてあり、それは子供の貧困化と連動しますので、ゆえに女性が出産することをためらうのです。中絶率の統計でも、日本においての中絶数は他国と比較してもその率は高く。最も多いのは出産適齢期の年代です。この中絶数を減らすだけでも出産数は相当数上昇する訳ですよ。
出産育児には、親の経済力が必要である。女性は出産育児によって経済活動が可能でなくなる、ゆえに父親に母子の扶養を求める必要がある、つまり結婚が必要である。その出産可能条件があればあるほど、それは出産率を低下させている要因なのですから。だから、婚外妊娠であったり、夫婦であったとしても経済力に不安がある場合には中絶に至る訳です。

また、この国においては、現在の出産適齢期にある女性の全てが出産したとしても、少子化は回復しない。少子化を回復させるためには、30年前に出産適齢期
であった女性達に子供を産んでもらわないと間に合わなかった。

では現状どうするか、ですが。今この国に育つ全ての子供にエリート教育を実施して、全ての子供を精鋭に育てるくらいの、国の気構えが必要であるということです。少子化対策は、その数を増やすことにあらず、この数しかいないことを受け入れて、その数を無駄にしないことですね。子供ひとりひとりを無駄にできるような余裕はないんだということですよ。それが、この少子化社会の国を維持する対策であるということです。
    • 1

無理ですね。

間違いなく強制結婚を拒むために自殺者が増えるだけだと思います。それか海外逃亡とかね。

だって、全く知らないタイプでもない人といきなり結婚して子作りしろと言われる訳ですよ?
そしてその子供をお腹を痛めて産み、苦労して育てろと言われる…死んだ方がマシです。

そうしてでも結婚したい!という人達だけ登録してマッチングだけ政府がしてあげればまだ良いとは思いますが、それでも色々な問題が出てきます。

そして35歳は高齢出産です。妊娠もしにくいし障がいのある赤ちゃんが生まれる可能性もグンと上がります。
そのための不妊治療にまた保険を遣ってたら何のための政策か訳が分からなくなりますよ。
女性だけじゃなく、男性も35を超えると男性不妊、障がいのリスクが上がります。
ダウン症などの原因は主に男性の精子の老化が原因だと最近証明されました。
なので倫理などすっぱ抜いてこの政策をするなら25歳に強制結婚させないと意味が無いです。
そうなると女性の社会進出なんて夢のまた夢、となりますね。

収入的に子育てが難しい夫婦には、しっかりと支援をする。
▶︎その財源は?税金ですよね?また増税増税になるだけだと思います。
収入も考慮せず遺伝子的相性だけで子供作ってたら生活保護受給者が続出するだけです。

勿論、子育て支援としては、効果は、あるでしょうし、子育て支援は、しっかりとやるべきだと思いますけど
▶︎子育て支援、実際全く機能していません。私もあれだけニュースでやってるんだから色々支援あるんだろうな~と思っていました。でも実際子供を産んで絶望しました。
もちろん子供の医療費500円とかは助かりますが、
子育て支援します!児童手当出します!って聞こえはいいけど実はその裏で扶養控除が撤廃されました。大打撃です。
児童手当は月1万ぽっち。
オムツや粉ミルクも値上がりし続け課税されている日本(海外では粉ミルクやオムツ非課税の国が多いです。日本は何故か介護用オムツだけ補助金があります…謎…)
うちの生後6ヶ月の赤ちゃん、粉ミルクとオムツだけで月2万近くかかってます。

異次元の少子化対策と政府は銘打ってますが、
子育て世帯はみんな言ってますよ
「異次元の少子化政策」だと。
私も思います、

もう子育て支援とか、変な暴走するくらいなら前まであった扶養控除を戻してくれ!!って。
私もそう思います。

今の政府は色々おかしく、恐らく子供を産んで欲しくないんだと思います。
そうじゃないと色々辻褄が合わないんですよ。
    • 2