dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近のコロナウイルスってそんなに危険じゃないんですか?昔は1度コロナになってしまったら生きるか死ぬかみたいな感じでしたけど最近はインフルエンザと似たような扱いになってる気がします

A 回答 (4件)

・弱毒化しています。


・重症化する人は激減しました。
・インフルエンザより感染力は強いです。
・高齢者や、基礎疾患がある人は、感染に注意したほうが良いです。これはインフルエンザも同じですが、インフルエンザより感染しやすいというのはあると思います。
    • good
    • 2

ワクチンが普及しましたから。


ワクチン未接種なら、危険度は志村けんが亡くなった頃と同じです。
また接種から時間が経っているなら効果は薄れていますからそれなりに危険だと思います。

また弱毒化したと言いますが、これは半分合っていて半分間違いです。
最近の株は一番毒性が強かったデルタよりはまし、という意味合いです。
    • good
    • 0

法律上の取扱が変わっただけで、ウイルス自体が変成して毒性が弱くなったわけではありません。


発生当初からの知見が積み重なったのであっという間に重症化して死亡するという確率は低くなりましたが、それでも現在でも重症化したり亡くなる方は一定数発生しています。
先週末くらいから感染者数が一気に上昇傾向にありますので、手指衛生に努めましょう。
    • good
    • 3

だからそのために5類になったでしょ?


ニュースを見ましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A