dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ローマ教皇が、ゲイの少年に対して差別発言をしたっていうニュースがありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/567409e82667a6 …
そもそも、神がアダムとイブの二つの性を作ったという教えですね。
ゲイやレズってその教えからはみ出してしまういわば異端。
そのかものを認めてたまるかというローマ教皇の発言は、ごく自然な意識ではないのですか

挙げ句の果ては
ローマ教皇庁 “同性カップルを祝福できる” 新たな見解を発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231219/k10014 …
その時代に合わせ変化と言えば、聞こえは良いけど、もともとの教えを自ら歪めてしまうことにはならないのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

なるほどね。

よく分かったよ。
つまり君は、「自分の未熟さを誤魔化すために相手を侮辱して誤魔化せば良いと習った」ので、それを実行したわけだ。
自白してくれてありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

で、結局、事実を認めることも、反論もできず……
可哀想な人生になってしまわないように気をつけましょうね。

坊やはちゃんと謝ることができて偉いね。

でもさ、「変換ミスに付け込むしかないって惨めすぎる」とか
嫌味を言うしかできないなんて、自分で書いてて情けなくない?
問題は変換ミスじゃなくて見直す余裕もないことだよ?
それくらい理解しようね。

君は負け犬らしく泣いてればいいんだよ。

坊やは「真正面からの反論」が欲しくて仕方ないみたいだけど、
そもそも君の質問は何の「論」にもなっていないのだから、
反論もへったくれもないんだよ。
分かるかい?
ま、君は意地でもそれを認めないだろうけどね。
反論して欲しけりゃまずはまともな質問をすること。
駄文を並べても何の意味もない。
チラシの裏に書いとけば?

嫌味コメントをどうぞ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも君の質問は何の「論」にもなっていないのだから、
別に私は何かを論じているわけでは無く
「キリスト教がゲイやレズを認めなければ差別になったりするの?」
と、質問しているのですが、何か?

あなたはこの点について、キリスト教がゲイやレズを蔑視した歴史についても、キリスト教が性的マイノリティも神々に祝福された人々だとも説明できないで、醜態をさらしてるんでしょ。

>「君は負け犬らしく泣いてればいいんだよ。」
悔しいぃぃぃってのは理解できるけど、その悔しさは自分自身の未熟さに向けた方が良いよね。それとも、自分の未熟さを誤魔化すために相手を侮辱して誤魔化せば良いとでも習いましたか

「都合の四類事実」って何?

坊やは日本語もまともに書けないのかな(゚∀゚)?
言い負かされたのが悔し過ぎて、
怒りのあまり手が震えてミスタイプしたのかな?

自分の感情もコントロールできないお猿さんが必死になって
「欺瞞」だとか「矛盾」だとか喚いているのは実に滑稽だね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは変換ミスゴメンね。
都合の四類事実や歴史に目をつむっている

都合の悪い事実や歴史に目をつむっている
ですね。

でも、さぁ、真っ正面から反論もできず、
変換ミスにつけ込むしかないって惨めすぎると思います。

でも、そもそも、キリスト教って、古い時代のごく狭い視野と倫理観ででっち上げたけど、実は世界は広くて、いろいろな人が居ることが理解できていなかった。そんな部分で、世界が広がるにつれて正当化できないほどの矛盾が生じてるんですよね。ゲイやレズもその一つに過ぎません。

キリスト教が現代の世界に会わせるなら、今まで蔑視していた性的マイノリティも神々に祝福された人々だと軌道修正するしか無いでしょ
 旧来の教えが正しいとこだわるなら、性的マイノリティのカップルの祝福など教会の堕落ですね。

ちなみに、キリストは性的マイノリティに言及した言葉は無く、キリストが蔑視をした証拠はないそうですよ。性的マイノリティの侮蔑を始めた記録があるのはもうすこし後の聖職者だそうですよ。

ゲイやレズってその教えからはみ出してしまういわば異端。

そのかものを認めてたまるかというローマ教皇の発言は、
ごく自然な意識ではないのですか
 ↑
その通りです。
カトリックの本音が出たんでしょう。

その時代に合わせ変化と言えば、聞こえは良いけど、
もともとの教えを自ら歪めてしまうことにはならないのですか?
 ↑
彼等も商売ですからね。

時代に合わせないと、信者が減って
商売にならない。

そういう意図があるんでしょう。

教皇がサミットに出席しましたね。
そしてAIを敵視、というか警告。

あれは、神がAIに取って代わられるのを
怖れてのモノだったと見ています。
    • 0

よく聞きなさい。

ローマ教皇の差別発言の問題と人間の性の問題と教理に反する異端の問題とを混ぜ合わせるんじゃないよ。

まず、相手がゲイだろうが何だろうが、教皇が侮蔑的なことを言ったのは事実なんだから、それについてはきちんと謝罪すべきだし、これは人権問題であって聖書の教えとは関係ない。

次に、神が男性と女性という異なる性を互いに助け合う存在として創造した、という教えはローマ・カトリック教会の専売特許ではなく、どの教派の教会でも信じられているし、ユダヤ人も信じている。

「ゲイやレズはその教えからはみ出した異端」というのは誤解も甚だしい。
異端とはイエス・キリストの福音に反する教えであり、具体的に言えば、使徒信条などの古代信条で告白されている信仰を否定する教えを指しているのだから、性の規範の話とは関係ない。

そして、「挙句の果ては」などと書いているが、下にアドレスを貼られたニュースは去年のものだし、ちゃんと読めば教皇庁が同性結婚を認めていないことぐらい分かるはず。ただ「結婚は認めないが祝福はできる」と発表しただけで、「もともとの教えを自ら歪めてしまうこと」になるはずもない。

何か質問する前にまず記事を読み直し、自分の頭の中を整理しなさい。君はキリスト教についても聖書の教えについても何も知らないのだから、憶測でものを言うのはやめよう。
    • 0
この回答へのお礼

20世紀に至るまで、キリスト教社会でゲイやレズって迫害の対象だったでしょ、その考え方の支えはキリスト教の教えから来るモラルですね。

現在のキリスト教の指導層が、過去の性的マイノリティに対する差別や迫害は、キリスト教の教義に反する誤りだった。教会自ら誤った指導にとらわれていたと言うのなら、現在、そのカップルの関係を祝福すると言うのはつじつまも合います。
 でも、現在のキリスト教の指導層が、過去と同じように、ゲイやレズの存在を神に祝福される存在と認めていないのに、そのカップルの関係を祝福すると言うのはただの欺瞞で、信仰と矛盾してますね。

何か回答する前にまず自分の頭の中を整理しなさい。君はキリスト教についても聖書の教えについても、都合の四類事実や歴史に目をつむっているのだから、憶測でものを言うのはやめよう。
と、思いました。

宗教というのは、神や教祖の教えに反対してはいけないのですから、それ自体が差別の塊です。

• 0

カトリックでは離婚も自殺も許されません。

LGBTに至っては精神障害にも当たるので、なおさら許しません。

それらは差別ではなく、戒律を破った異端者として排除をするのが彼らの道理です。
    • 0

「神が 2つの性を作った」ことと「同性愛」とは相反するわけじゃないのではないだろうかとか, 「ローマカトリックという 1宗派だけを見て『キリスト教』を十把一絡げにしてしまう」のはどうかとかも思ったりはするが.

ただまあ「差別」といっていいかどうかも微妙. 「キリスト教がs~いう人 (趣向) を認めない」ってことは「キリスト教的にはそ~いうヒトは『人』でない」ってことだし, そうすると「人」 (キリスト教徒) と「そ~いう人」とで扱いが違うというのは「ヒトとイヌとで扱いが違う」のと同レベルなのだ.
    • 0

そもそも基本的に、キリスト教は他の宗教を徹底差別しています

差別で当たり前
神の言うこと以外は全否定
    • 0

クリスチャン、カトリック、その他諸々雑多なキリスト教系宗教。

唯一神教で、唯一絶対の神が存在するなら、なんで、
こんな亜種の存在を許しているのか?

十字軍を編成して、異教徒を殺〇しまくったのだろう?

これこそが、この宗教が、詐欺である証拠だろう。

大体、土からアダムを作って、その肋骨からイブを
創ったそうな。

これは、近親相姦じゃないのか?

或いは、リンゴをそそのかしたの、蛇だというが、
その蛇も、自分で創ったのだろう?

仕込んでいた、ということでは?

アダムとイブの子孫が、人類だとすれば、いいだけ、
近親相姦の連鎖だろう。

キリスト教徒は、そう言う素朴な疑問は持たないのかな?
    • 0