電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方やがて70才になる自営業の男性です。

15年以上の取引のある顧客から時々細かいと指摘を受けることがあります。
その人は不動産業の方なんですが、仕事を受託して報連相するわけですが、
その時の私の言うことが細かいと思うようです。
当方はその顧客のことを思い想定される不安要素や困難なことを報告相談するわけですが
、その想定が細かいので余計な心配をしなくちゃいけない、確かに大事に至らない
ために言ってくれて有難い面があることは認めてくれるのですが、反面うざいと思うみたいです。

細かくてうざいなら他の同業者は山程いるわけで、いくらでも替えはききますから他に依頼すれば
よいのに、文句を言いながらも依頼してきます。

因みに仕事は100%完璧の仕上げています、その要因に当方が先々を心配し大事に至らない
ように気配りしているからこそ三スなく完了しているのです。

この顧客は一体なにを求めているのでしょうか?なにかお気づきありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 因みに他の顧客から細かいと言われたことがないです。
    なぜんら一旦依頼したらお任せだから、完了までなにもほぼ何も言わないです。

    その顧客だけですね途中経過を聞いてくるのは、だからいつかは解決する未解決の
    問題点を説明するわけです。現在はまだ未解決でこういう問題があると。その説明を
    細かいというわけです。大船に乗った気分にさせることも考えますが、それは事実の説明に
    ならない。当方から見たらいつかは解決するがまだ解決してない説明をしなくちゃいけない。
    解決してないのに大丈夫お任せくださいとは言えないのですね。

    「あそこは承諾とれていません」、「なぜですか?」のこの後の理由の説明が細かいというわけですね。なにか問題はあるわけです。その問題はやはり細かい些細なことが多いんです。
    大きな問題でなく細かい問題と安心してくれればよいのですが、のどぼとけに刺さるのかもですね。

      補足日時:2024/06/26 09:52

A 回答 (12件中11~12件)

お客様は、大切にしたいです。



>時々細かいと指摘を受ける
今後注意しますと、聞き流せばよいです。

>同業者は山程いるわけで、いくらでも替えはききますから
他に依頼すればよい、・・・
逆に言えば、そのお客を無くしても貴方は支障ないようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今後注意しますと、聞き流せばよいです。
なるほどよい言葉ですね・

私はつい「〇〇会社さんの業務に支障があるといけないので注意を促して
いるのですけどね、細かいですか?」、顧客「そこまで心配する必要ないですよ」とやり返してきます。
本気で顧客のために心配して言っているんですけどね。
どうも保身ととらえているのかもしれませんね。

お礼日時:2024/06/25 14:40

それは貴男を頼りにしている証拠です。



細かいとは、絶賛の裏返しです。
報告がザルだと困るのは両方です。
今のままでよろしいのでは?

顧客は口にこそ出しませんが貴方に感謝してますよ。
私ならそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それは貴男を頼りにしている証拠です。
それは言ってくれてなにかにつけ相談の電話があるのですが、
そのときの話しが細かいと思うようです。
ようするに相手が認識してない問題点を言うのですが、それが不安になるようです。そしてほぼ私が指摘する不安要素は発生しないのです。発生しない
から仕事はスムーズにいき完了するのですね。
多分発生しない想定不安要素は言わないで欲しいのだと思います。
私は油断は禁物と言いたいわけですが、相手は細かく言われてうざいと
なるのかと想像しております。

お礼日時:2024/06/25 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A