電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2の息子がオンライン英語を3年続けていますが辞め時がわかりません。
文法などは一通り終わったようです。
ほぼ毎日30分続けていますしたが街で会ったアメリカ人に話しかけられ普通に会話できるわけではないです。
英語のテストが毎日満点なわけでもなく、ただ他の科目よりは好き、程度。
これはもうやめ時ですか?

A 回答 (6件)

何をさせたいかによりけりでは?



英語のテストの満点を狙うならオンライン英語よりも塾だと思います。
英会話をさせたいならオンライン英語ではなく英会話かもしれませんね。

>他の科目よりは好き、程度

これ結構大事だと思いますよ。嫌いなものを勉強することほどモチベーション下がることありませんからね。
勉強が少しでも楽になっているのなら、お子さんの為になっているのではないでしょうか。

質問者さんがオンライン英語に何を求めているのか、息子さんがオンライン英語に何を求めているのか、この二つを整理して、息子さんにも相談して、今後どうして行きたいのか話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

継続は力なり



と言いますから、息子さんが続けたいなら、続けさせてあげるのが良いと思います。

習い事全般に言える事ですが、オリンピック選手になれそうになくても、水泳習い続けますよね。

音楽で5取れなくても、ピアノやりたければ続けますよね?

成績が上がらなくても、学習塾を変えることはあっても、塾通いを続けますよね。

外国人の方に道を聞かれて、たまたま息子さんが上手く答えられなかったとしても、それだけでスピーキングやリスニングスキルが上がっていないとは言えないと思います。

英語テストが100点じゃないのも、別と思います。だって、高校生の英語テストなんて、なかなか100点取れるもんじゃないのでは?

経済的に困窮でもしない限りは、親が習い事を辞めるように言わない方が良いと思います。

息子さんに、やる気があるなら、全力で応援するのが親の務めなのでは?
    • good
    • 0

英語のオンライン学習が有効なのは文法も含め、英語の基礎がある程度できている人です。

それにオンラインの英語の先生は、生徒のつたない英語でも、汲み取ってわかろうとしてくれます。早い話、商売なので(一部無料オンラインもあるかもだけど)

けれど、海外旅行までしなくても、国内で外国の方と英語で話す機会は昔よりはずっと多くなっているでしょう。

わたしが住む地方でさえ、もう外国人の観光客は珍しくありませんもの。それで、最初は月並みに挨拶して自己紹介。ここまでは自分が話せばいいので、何とかなるものです。けど、次からが問題。何かの話題について会話し合うとき、あまりに理解力が劣っていそう、発音が不明瞭すぎる場合、よほどの親日家、優しい人は別にして、コイツとは話ができんと思うのか、もう顔を見てくれないし、頑張って聞き取ろうとしてくれません。オンラインで特定の先生と何とか話せても、道端で突然話しかけられた時の対応力がつくかと言えば、期待は薄いかな。

何回かオンライン学習を継続して効果がなかったとすれば、まだオンラインのレベルにはなっていないのでしょう。

高2と言えば、受験を意識してもいい頃ですね。特別英語に進みたい気持ちがなければ、受験に向けた学習に専念した方がよくないですか?オンライン学習にこだわらなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

「馬を水飲み場に連れて行くことはできても、馬に水を飲ませることはできない」というイギリスの諺があるそうです。


英語サービスの契約をするのは、お金もかかるし、水飲み場に何のために行くのか説明もするでしょう。しかし、本人に「水を飲む」意欲が無ければ、金持ちの道楽です。水飲み場に連れて行くだけでも、親の義務を果たしたつもりにはなれるでしょう。
とは言え、やめるのは実に簡単。しかし、馬が渇いて突然暴れ出したりして。
    • good
    • 0

辞めたいときが辞め時と思います



こういう言い方をしたら身も蓋もないですが文法を覚えてもネイティブには通じません
英会話を覚えたければ留学がイチバンです
    • good
    • 0

大学受験をするなら、時間や費用をそちらに充てても良いかもしれませんね。

附属や推薦でほぼ決まっているなら、高校の間はやっていても良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A