電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏と同棲し始めてから、人と住むことの難しさを痛感してます。楽しいですが、めちゃくちゃストレスの日々です。

窓開けっぱなし、電気つけっぱなし、服脱ぎっぱなし、散らかしっぱなし…
彼氏の動いたあとを、私がもう一度辿って片付けてをして…の繰り返しです。
また、彼氏が家を空けて出るとき、窓閉めたかな…鍵閉めたかな…と不安でストレスです。
(閉めた!と言っても結局空いてること多し…)

生活費はほとんど彼氏持ちで、都内の広い家にも住めて、私は月1.5万円家に入れるだけです。外食も全て奢ってくれます。
稼いできてくれるので自分は主婦!と割り切るべきなんでしょうか。

こんな自分のこともできないドadhdのくせに、(私もadhd) 子ども欲しいよね!介護の心配も減るし!周りの人も子どもいるから~と言ってるので、それもストレスです。

adhd×adhdのサラブレッド(しかも私は社会不適合の鬱持ち)、社会で親の介護をまともにできるわけないし、なにしろ、介護要員のために子どもを産ませようとしてることが許せない!!!!
とにかくストレスなんです。疲れます…
愚痴でした…

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

鍵をしめないと、そのうちに、強盗殺人にあいます。

そういうもんだと割り切るしかないです。「もオーーーー。」と思うから疲れるんです。お金を稼いでくる2才児だと思いましょう。

こんな状態で子供が生まれたら、発狂してしまいます。避妊をシッカリしましょう。
子供は自分の介護してもらうために作るものではありませんし、介護しなくてはならない子供が生まれる事もありますよ。
    • 0

私もADHDを持っています。

私は同棲はしていないので的外れかつ非現実的な回答であればすいません。

彼と今後、結婚される予定であればのお話ですが、鍵の閉め忘れや電気の消し忘れ、服が脱ぎっぱなしを解消する方法で私がいいな〜と思ったのことなのですが非現実的な内容であれば本当にすいません。

SNSでADHDを持っておられるご夫婦がお家を建ててオートロックにしたり、人がいないと感知したら消える機能が電気のある
お家を建てたり引っ越したりしたらADHDの特性の悪い部分が軽減されてストレスが軽減されたという投稿を見つけました。

自分もADHDがありお家にいると気が抜けてだらしないところがたくさん出てしまうので機能優れたお家に引っ越したり、家を建てたりするのは非現実だけどもいいなと思いました。

ADHDの方で自分のことや発達障害のことをしっかりと理解できておられない方は少なからずおられると個人的に思います。
人によれば、ADHDの特性で周りに迷惑をかけてるなんて夢にも思ってない方もいらっしゃったりします。
質問者様の負担や不満は冷静になって彼氏さんにお伝えしてもいいと個人的に思いました。
(分かってくれるかは別として‥)

彼氏さんがADHDの特性や自分のことや質問者様の気持ちを本当の意味で理解しない限りは質問者様がストレスが溜まるばかりだと思います。生活費を彼氏さんが払ってくださってるとのことだったのでADHDの特性がでないように2人で環境を整えることがいいのかなと思いました。
    • 0

全く違う環境で育ってキたのですから、お互いに「受容」が必要です。

誰が生活費を出しているのかは関係ありません。
この人はこういう時に、こういう行動をとる人なんだ、と一度は受け入れて、
主語を私にして、例えば「私は、あなたが~~~をするととても~~な気持ちになるの」と言えば会話がスムーズに行きます。
彼は批判されていると感じませんから。
ストレス解消には以下の行動がいいと思います。
リラクゼーションとして、瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングなどがありますが、
YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。
例えば、今の自分の感情を例えば「音楽 不安」や「音楽 うつ状態」などで検索して、その音楽を聴きながら横になるのもいいと思います(私もやっています)。
さらに、私は以下のこともしています。
自分自身の、快適な生活を維持するための、「元気が出る道具箱」のリストを予め用意しておくのもいいと思います(私もやっています)。
例えば、好きな音楽を聞く、朝日や夕日を見る、軽く散歩する、カラオケで歌いまくる、(飲酒は駄目です)などなどです。
ぜひ試してみてください。
    • 0

間違ったことでも理屈が通ると覆せないんですよ。

例えば、電気つけっぱなしでも「防犯対策になるから」とか、散らかしっぱなしでも「わかりやすいから」と言ったり、とにかく変なやつと言うのはそれなりに理由があって変なんです。
    • 0

No.7です。

当事者だからこそ相手の気持ちはより理解できると思いますが、でも自分はこれだけ頑張っていると言う訳ですから、単純に彼とは合わないんでしょう。

それと、障害があるかどうかは別にして、これだけやっているのにとか頑張っているのにと思うようになったら、中々付き合っていくのは難しいと思いますよ。

頼まれてやっていることならわかりますが、自主的に相手のことを考えて動いているなら、それに対する見返りがないと怒るのは身勝手というものです。
    • 0

ADHDだと分かっているならそれを受け入れる覚悟が必要でしょう。

楽しめている部分もストレスに感じる部分も彼に変わりはないことで、一人の人間なので分けて良し悪しを考えて判断するものではありません。

少なくとも愚痴を吐かないとやってられないということは、総じて楽しさよりはストレスが勝っているわけですから、あなたと彼は性格的に合わないということでしょう。

自分もADHDだとわかっているなら、相手の心境も理解できそうですが無理ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

うーむ…むしろ私さえ健常者だったら、すぐカバーできるし、問題も少ないかなと思っちゃって…わたしはadhdなのにこんなに頑張って、克服してんのになんであんたはやらんの!?って気持ちになっちゃうんですよね。 当事者だからこそ人は人!って考えるのハードル高いんです( i _ i )

人と住む難しさではなく、あなたと彼だから難しくなっているのです。

あなたが彼に求めている生活力が、お金以外持ち合わせていなかっただけのこと。
彼が求めているのはセックス付きのママか家政婦レベルの女性でしょうから、それができない女性では手に余るだけです。

問題が分かったならば次に進むだけではないですか?
稼ぎが良いというだけのメリットで、一生一緒にいられるか考える時だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セックスは事情があり一度もしてません…
家事は得意なので頑張りますヾ(๑╹◡╹)ノ"

私のご主人様も窓、電気、テレビ、こんな感じですよ。

服と片付けは自分の事は自分でやってくれるかな。

誰もいない部屋に電気ついて、テレビついて、私が消します。
その数分後また電気もテレビもついています。
他の部屋もついてます(笑)

彼の通った後は電気やテレビが付いているので、電気とテレビでここを通過したかと足跡が見えます(笑)

まぁ、言っても治らないので、黙って消しています。

たまーに年1回ぐらいは言いますが、いちいちうるさいな怒られちゃったよとか犬に言ってます(苦笑)

戸締まりは主人がしてくれた時も、私が最終確認して外出します。

まぁ…いいか、このくらいって乗り切ってます。
    • 0
この回答へのお礼

主さん、心広い方ですね~…✳︎
一人暮らしだったらこんなことしなくていいのに…って気持ちになりませんか(~_~;)?

服は着なければ大丈夫です。

窓は閉めっぱなしで。

電気は自動化可能です、アレクサにやらせましょう

対策は可能です

鍵も遠隔操作出来るように改造可能です
    • 0
この回答へのお礼

たしかに-_-b

対等に稼いでなくても人間は対等なのだから、

文句を言ってもいいと思う。
共同生活のルールは、そこに暮らす人全員で決める方が理にかなってます。
その方がみんなが幸せになれるからです。
すべての人に最低限の権利を保証する、政治と一緒です。
納税者だけに権利があるなら、子どもや弱者は搾取していいってことになりますよ。

食わせてもらってるくせに文句を言うな!という考えを曲げない相手と暮らすなら、負い目を感じてストレスに耐えるか、対等に稼いで対等に文句を言うかの二択です。
別にそれでもいいと思う。
家庭のルールは家庭で決めていい。

根底を話し合ってないのに、稼いでない者には権利がないと思い込んでるところが、違うんじゃない?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。そうだ、、、共同生活の時点で対等なんだ。
お金のために我慢すること自体がストレスだったんかもです、、、
話し合ってみます-_-b