dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特に最近の自民党の腐敗が急速に顕在化して裏金がどうだ中抜きだ利権だと批判が増えています。
それでも自民党か民主党しか政権を手にしたことがありません。
最近では維新の会という党が台頭し始めましたがこちらも早くも利権がらみの醜聞が散見されます。

かといって日本国民党や日本第一党など保守色があると「右翼だ」といって一般人には避退されがちです。
結局のところ「今までも不満抱えながらも何だかんだやってこれてるから自民でしょうがないよね」という気持ちでしょうか?
今までと全く違う政党が政権を握ると大改革が行われて、例えば財務省、外務省を解体して一からスタートする、NHKを廃止、スパイ防止法制定、憲法改正、核兵器保有、移民政策廃止など。
でもこれをやるとそれまでの既得権益層などは猛反発し世直しが落ち着くまでは内紛ともいえるレベルの争いが起こると思います、国民はそれを受け入れねばならないと考えると「まあ今のままでいいや」となるのでしょうか。
みなさんも以上のような話を聞くと「まあ自民で行くしかないかな」と思いますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

ほとんどの人は政権交代を望んでいます。

今月2024年6月の岸田内閣の支持率は発足以来最低を記録しました。
自民党の反社会的行為による弊害は我々国民を直撃してますから。

自民党のスキャンダルといえば、裏金問題、 森友・加計学園問題、桜の会、カルト統一教会との癒着、佐川事件、リクルート事件、国会で118回も虚偽答弁、不都合な公文書の廃棄、GDP改竄、官僚に公文書改ざんの指示・・・
犯罪や反社会的行為のオンパレードですね。

昨年、GDPは4位に転落し、一人当たりGDPはここ20年で2位→31位に転落。

産経新聞 2024/2/15
GDP4位になった日本、数年内に5位転落も…「低温経済」からの転換が急務
https://www.sankei.com/article/20240215-2GZH3LP5 …

国民は物価高や増税や年金カットにおびえているのに、岸田も安倍も批判や支持率低下など気にも留めず海外へのばらまきをしています。
既にウクライナに1.2兆円を超える支援が、今後5年間で9兆円の海外支援をすることを岸田は約束していますが、円安と物価高に苦しむなか莫大な額のばらまきを繰り返している自民党・公明党政権に国内外から疑問の声があがっています。

国際メディアFNN 2024年2月26日号の記事です。
「そんな額あるんだったら…」日本のウクライナ支援は1兆円超 巨額支援に疑問の声も。西側諸国も支援疲れ
https://www.fnn.jp/articles/-/662513

J-Castニュース
岸田首相は口を開けば巨額支援を約束 円安に物価高「どこにそんなカネが」
https://www.j-cast.com/trend/2022/06/29440280.ht …

集英社
海外バラマキに国民からは大ブーイング。岸田総理はなぜフィリピンに年間2000億円も支援するのか
https://shueisha.online/articles/-/101277

日本経済新聞の社説でも「炎上する国際協力、ばらまき貧乏にならぬために」という見出しで批判的な論調を展開しています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA31BVB0R30 …


①自民党・公明党は、私たちから集めた血税を120兆円以上を海外にばらまき、その一部を回収するキックバック外交ビジネスをしているという新聞報道がある。

長周新聞 2017年12月19日版
またバラまいた 今度は途上国に3300億円 安倍首相就任以来120兆円超え
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …
安倍内閣発足後のバラ撒き額は、すでに120兆円をこえた(2017年時点)。今年をふり返るだけでも、2月の訪米でトランプ大統領に「4500億㌦(51兆円)の市場と70万人の雇用創出」を約束したのをはじめ、フィリピンのドゥテルテ大統領に対して地下鉄建設などに5年間で1兆円の円借款、別にテロ対策として6億円を無償贈与した。ギニアへの16億600万円の無償供与(1月)、インドでの高速鉄道整備に1900億円の円借款など大規模な支援を発表してきた。
(中略)
モリカケ問題で国内での贈収賄に疑惑と反発が高まるなかで、国民の監視の目が届かない途上国へ血税をバラ撒き、それにゼネコンがまぶりついて回収していく構図を作っている。
国内では生活保護世帯は過去最高を更新し、とくに高齢者の被保護者は2年間で6万8000世帯も増加している。わずかな滞納でも納税者は家や通帳まで差し押さえられ、病気による経済的な負担や介護苦による心中事件は後を絶たない。通行を規制した老朽橋が2300カ所もあり、老朽化しても設備更新できず廃線になるローカル線、あるいは被災地の復興を野放しにして、海外の鉄道や道路整備、医療にせっせと散財する異常さである。
-----
まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

長周新聞
日本社会を打ち出の小槌にするな バラマキ外交の原資はどこから?
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

長周新聞
借金大国の異様なバラマキ外交  税金は安倍晋三のお小遣いか
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/848

日本にはばらまきをする余裕などないはずです。
借金の額は世界一(1200兆円超)で、今年GDPは4位に転落しましたし、一人当たりGDPや生産性では韓国にも抜かれました。
しかも120兆円以上もばらまいても成果はゼロ。バラマキは外交や投資だという言い訳は通用しません。

--------

②統一教会被害者は多く、信者から巻き上げたお金は韓国に送金されていると知りながら、自民党は統一教会とズブズブな関係を続け、安倍首相は統一教会のイベントに登壇して総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。実際の動画です。


TBSテレビ放送
自民党議員は「統一教会の何が問題かよくわからない」「自民党に対して大きな力をいただいている」と発言し批判が集まりました。 
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/109647?disp …

これを反日政党といわずしてなんというのでしょうか。

本来は規制の対象になっているはずの創価学会や統一教会などのカルト教団は、自民党の票田になっているため、巨大カルトに規制や課税もしません。

創価学会や統一教会などの金満宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080/
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

---

③アメリカに隷属し、米国の言い値で40年前の使い物にならないトマホークミサイルを大量に買わされてしまいましたが、税金を数百億円も無駄遣いした岸田を批判する新聞報道も多いです。

岸田首相は沈黙の暴君か ミサイルの効果はなし、米国の言い値で兵器を大量購入。 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/230.html

朝日新聞系メディアの報道
防衛費「対GDP比2%」なら世界3位の軍事大国へ 増額しても「自衛隊の規模拡大はほぼ不可能」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2022060800042.html?pa …

政府が導入検討の「トマホーク」に効果なし 日本を狙うミサイルの破壊に「役に立たない」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2022111400040.html?pa …

時代遅れにも程がある。石破茂が岸田首相トマホーク2000億円爆買いに「猛反対」する理由
https://www.mag2.com/p/news/568190

④民主主義の破壊

朝日新聞 2020年1月23日
公文書が消える国  都合悪いと「焼く・捨てる」が日本
https://www.asahi.com/articles/ASN1Q7K95N1JUPQJ0 …

毎日新聞 2020/12/21付
安倍前首相の「虚偽答弁」118回 衆院調査局が認める
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …

毎日新聞
「民主主義を危機に陥れた」安倍・菅政権のレガシー
https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/02 …

日刊ゲンダイ
安倍政権が7年8カ月で「成し遂げた」のは国家と社会の破壊
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


⑤農家を見捨てる岸田の政策で、食料自給率は大幅低下。
食糧難の危機に、戦争にでもなったら兵糧攻めされて国民全滅。
https://kinaoworks.hatenablog.com/entry/2022/05/ …

⑥欠陥だらけでプライバシーの懸念もあるマイナ保険証をごり押し
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13519551.html


結論:日本を破壊している反社を支持する国民がいると思いますか?
    • good
    • 2

>結局のところ「今までも不満抱えながらも何だかんだやってこれてるから自民でしょうがないよね」という気持ちでしょうか?



いいえ、違います。
岸田政権の支持率は16%ですから、国民の84%は自民党に反対しています。

時事通信などは、支持率16%の岸田総理を「死に体」と表現しています。
https://www.jiji.com/jc/v8?id=20240614kaisetsuii …

アサ芸 2024年4月16日
支持率たった16.6%の岸田文雄「庶民にドン底生活をさせて経済界を喜ばせる」居座り作戦
https://www.asagei.com/excerpt/305898

NHK
今月2024年6月の岸田内閣の支持率は発足以来最低となった
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240610/k10014 …


>今までと全く違う政党が政権を握ると大改革が行われて、例えば財務省、外務省を解体して(中略)世直しが落ち着くまでは内紛ともいえるレベルの争いが起こる

ご指摘のとおり、既得権益層や自民党に守られている企業・カルト教団などは猛反発して、ネット工作、マスコミを使った世論誘導、告発者やインフルエンサーの暗札、でっちあげ逮捕、見せしめ札人などが横行すると思われますが、今の日本で行われている学会カルトによる宗教テロにも飛び火して、クーデターや内戦へとシフトすると思われます。

しかし、そこまでしなければならない状態にきてます。あなた様が思うよりも何十倍もひどい状態になってますので、政権交代か緩慢な国家の死か二者択一を迫られている以上は危機感を持っていただきたい。

内戦やクーデターはやむなしという考えの人もそれなりにいますし、政権や巨大権力打倒のためなら手段を択ばない人も少なくはありませんから、ひとたび告発、タレコミ、訴訟、政治運動などが起きれば、日本は大きく動くと思われます。


>国民はそれを受け入れねばならないと考えると「まあ今のままでいいや」となるのでしょうか。

創価学会によるテロ犯罪に便乗して、言論妨害、同調圧力、世論誘導に熱心な自民党、公明党、創価学会ですが、誘導や脅迫、圧力、集団催眠に乗せられてしまう人も少なくはないと思います。たとえば、
「あの悪夢の民主党を思い出せ、日本を守れるのは自民しかいない」
「日本を壊しても始まらない、保守党の自民に任せればいい」
といった宣伝は一度は聞いたことあると思います。

集票マシーンの存在も忘れてはなりません。
自民党は、本来規制の対象となっているはずのカルト団体「創価学会」や「統一教会」と手を組み、自民党と公明党は100万票を超える組織票を得ているます。政教不分離だとして問題になりました。
また、経団連や企業とも不適切な関係を持ち、企業の言い分を聞く代わりに、自民党に投票するよう働きかけをしている政経不分離も問題にされています。

とくに問題になっているのがこの点ですかね。

・創価学会は現在180万人の信者を動員して、公明党や自民党に投票する。

・自民党は、カルト規制などの法案が通されないよう各界に圧力をかけ、創価学会がやらかした宗教問題が国会で炎上しないよう計らう。学会が行った犯罪が表沙汰にならないよう、警察、裁判所、マスコミに働きかけてもみ消す。

・学会が起こした盗聴事件、狂言訴訟事件、偽造写真事件、言論出版妨害事件などで明らかにされてますが、恒常的に盗聴、盗撮、謀略、暴行などを組織的に行っている教団ゆえ、自民党にとってみれば敵対勢力をさぐっり攻撃を仕掛けるときに役立つ便利な存在。

・統一教会は自民党にとって信仰の対象であり、政治工作などをしてくれる便利な存在。

利害の一致で自公政権が成立しています。


問題は政教不分離と政経不分離だけではありません。

自民党は、自民党サポーターズクラブ、ネトウヨ、カルト組織(創価統一)などを動かしてネット工作や世論誘導をしており、
自民党関連企業に対して、野党の誹謗中傷や政権批判者を攻撃するよう依頼していたことも明らかとなっています。このような報道があります。

まぐまぐニュース
自民党の恐るべきネット支配の実態、一大疑獄事件に発展か、自民党が繰り返す「ネット工作」の汚いやり口。
https://www.mag2.com/p/news/515846

まぐまぐニュース
「Dappi」だけじゃない。ネトウヨやカルト信者を使った自民党の野党攻撃、総選挙前にも加速か? 中国の五毛党と変わらぬ日本の惨状
https://www.mag2.com/p/news/514480

HUFF POST紙
安倍政権とは何だったのか。この約8年で破壊されたものは?この7年間は、“公的な制度に守られている”ように見える人々へのバッシングが繰り返された。それは、「失われた30年」の果ての地獄の光景だった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4 …

ニュースポストセブン
反安倍を叩きまくる安倍首相の「宣伝工作部隊」の素性
https://www.news-postseven.com/archives/20191205 …


>みなさんも以上のような話を聞くと「まあ自民で行くしかないかな」と思いますか。

行きつくところまで行きついた感があります。
流血しても反社会的勢力(与党+創価統一カルト)は排除しないといけないと考える方は多いです。
自民党打倒デモ、創価学会の犯罪を批判するデモ、いまも霞が関や永田町は騒がしいです。
    • good
    • 3

思いますが、中々難しい様です。

過去の悪夢政権では、全く世界から相手に為れないと思います。どうやって、今までの媚中韓北朝鮮ロシア並びに、防衛意識の低い自民党政治屋等にお灸を饐えるかが難しいです。因って、立憲共産党・一人福島・参議院数珠ち~ん太郎等でなく、真の自民党政治家並びに、日本保守党、国民民主党、国会議員有志とで連立政権を樹立して欲しいです。その方達に、日本の内政外交安全保障セキリュティーをお任せしたいです。
    • good
    • 0

望んでいます。



ただし、それは政権政党が変わるということではありません。

もっと、高尚な思想に立って政治を行っていただきたいということです。

むしろこれは、政治家だけだは無く、有権者にも言えることだと思います。
    • good
    • 1

有権者は、少なくとも現時点では政権交代を強く望んでいると思います。



産経、FNN、朝日、毎日、時事通信社etc. どの媒体の世論調査でも「政権交代すべき」との意見が「現状維持」の声を上回っている。もちろん私も、今の与党はとっくに賞味期限が過ぎていると思う。

。。。しかし、ここで決まって出てくるのが「そうはいっても、野党はだらしない。政権を任せられない(だから、やっぱり自民党政権存続マンセー)」という声ですね。確かに、今の野党はどうも危なっかしい部分が目立つ。

けれども「野党は不甲斐ない。だから現状維持で良い」というスタンスで行けば、状況は一向に変わりません。つまりは、裏金問題は解決には向かわず、物価高は続き、円安は放置され、実質賃金は上がらず、格差は拡大し、景気は上向かず、少子化が昂進するという、ドン詰まりの状態がずっと続くということ。与党支持者はそれを是認しているも同然で、ある意味「非国民」と言える。

もちろん、政権が交代してすべて上手くいくとは限らない。また紛糾するかもしれない。でも、そうなったら(次の選挙で)また政権を交代させれば良い話です。大事なのは、政権交代が珍しいことではなくなること。政治に緊張感を持たせることです。

まあ、中選挙区制だった昔は自民党内にはいくつもの派閥が存在し、それぞれ政策面でしのぎを削っていましたけどね。総裁が不甲斐ない行いをすれば、すぐさま別の派閥の領袖が党首の座を奪うような、そんなピリピリとした緊張感があった。しかし小選挙区制比例代表制になった今では、岸田総理みたいなのが漫然と総裁の椅子に座っていられる。だからこそ、政権交代が必要なのです。

そもそも「野党がだらしない。だから自公政権で良い」ということは、言い換えれば「少しでも野党が建設的な姿勢を打ち出せば、政権は交代する」ってことです。

あと、スレ主氏は財務省や外務省の解体とか、スパイ防止法制定とか、憲法改正や核兵器保有などの「憂国的なアプローチ」を軸にした政権交代しか想定していないみたいだけど、有権者はそんなことを第一義的に望んではいません。憲法改正ひとつ取ってみても、手間と時間ばかりが掛かるし、結果的にそれがどれほど効果的かどうかも分からない。

国民の意向は、景気・物価対策や医療・年金などの社会保障整備、つまりは経済的な状況を好転させることです。そのあたりのドラスティックな変革を中心に政権交代は考えなければならないし、野党もそれを模索しているはずです。

それから。。。相変わらず「中国ガー」「韓国ガー」なんて言ってる回答者がいるようですが、日本の国際競争力って今はどの程度なのか知ってるのですかね。2024年版IMD(国際経営開発研究所)世界競争力ランキングによると、38位まで順位を落としている。もちろん、中国にも韓国にも台湾にも負けています。くだらない虚勢を張るヒマがあれば、もっと日本の国力を上げるようにすればどうすれば良いか考えるべき。他国をバカにして悦に入るネトウヨこそが、本当の意味で「スパイ(工作員)」じゃないのかと思います。
    • good
    • 2

>既得権益層などは猛反発し世直しが落ち着くまでは内紛ともいえるレベルの争いが起こると思います



民主党政権時に、そうなりました

政治献金をしてもパーティー券を買っても
便宜を図ってもらえなかったら、日本の大手ゼネコンや
医療や運輸、各種団体はひえ上がってしまいます

日本経済は、赤字国債を垂れ流してでも
公共事業をガンガンやらないと成り立たなくなっています

民主党政権時代にプライマリーバランスの正常化などと言って
無駄な支出を仕分けしたら、業界団体から猛反発を喰らった

増税してでも業界団体を助けなければならないのが
日本の政治です
    • good
    • 0

思いますね。




立民などは、無能であることを実証
してしまったし、
何処の国の政党なんだ、と思われる節が
あります。

党大会では、在日韓国人団体、民団の
旗がなびくが、日の丸は掲揚しない、なんて
こともありました。
批判を受け、今では掲揚するようになりましたが
党員、サポーターは在日だらけです。

与党の時、現職の国家公安委員長である
岡崎トミ子氏は、韓国の反日デモに参加して
国会で問題になりました。


他の政党は、公約には頷けるモノがあり
ますが、実行性となると疑問です。
何しろ、政権を担当した経験が皆無
なのですから。
    • good
    • 0

当たり前でしょう?

    • good
    • 0

日本人は変化に恐怖し、沈みゆく泥舟に必死にしがみつく国民性です。


日本の大きな変化は、常に外圧によるものです。自ら変える能力も意思もなく、外圧によって強制されないと何もしない怠惰な豚なんです。
    • good
    • 0

根底では、政治が良くなってくれる事を期待しているとは思いますよ。



回答者はDappyばかりの様ですね・・・
「悪夢の民主党政権」と最初に行ったのは、安倍晋三ですよ!

URLを提示されている記事?の、高橋洋一(元内閣参事官)は、小泉政権時代から自民党にへつらってる犬です!

今回は政権交代して、真から自民党に反省させなければなりません。
下野したら連立政権になるかも知れませんが、それが駄目ならまた政権交代させれば善いだけの事です。
最悪なのは、何もしない事です!
そう言う奴らは、人としても最悪です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!