ショボ短歌会

何回もすみません。使ってない口座凍結されてしまい銀行電話したら他県の警察署から要請があったためとのことで警察署に連絡したところ詐欺に悪用されてるとのこと。キャッシュカードは紛失し、だれにも口座教えてないし売買もしていない、身に覚えがないといっても当たり前ですがそれを立証できないのでそのまま捜査続行になりました。地元警察や無料相談の弁護士相談し、やってないと言い続けるしかなく警察からはとりあえず静観とのことでした。
凍結は他の銀行もありますか?メインで使ってるとこも凍結されると引き落とし等もあるので困ってしまいます。銀行に悪用とかそういことはしてないと事前に説明してもダメでしょうか?弁護士にお願いしても凍結されてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

理由が分からないなぁ。


何で凍結なんか?
    • good
    • 0

使っていないのになぜ凍結に気づいたのですか?


1万円以上残高のある休眠口座なら凍結前に連絡が来ますが、1万円未満の残高の口座は連絡なしで凍結です。
ですが使っていないなら、凍結に気づくことはそもそもありません。

キャッシュカードを紛失して届けたとしても口座は凍結されません。

使っていない口座なら警察から連絡があって、それから凍結に気づくなら分かるのですが、逆ですよね?
なぜそのタイミングで気づくかな?
そもそもいつ作った口座なんですか?
そこが引っかかります。

少なくとも銀行が違えば口座の凍結はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その銀行から凍結すると郵便できたため全然使ってなかった(カードローン申請するのにそこの口座を作らないといけなくて結局通らなかったのでそのままにしてしまった)そこでキャッシュカード紛失したことに気づいたんです。

お礼日時:2024/06/28 20:41

あなたの言ってることがホントなら凍結される前に口座名義人宛に警察もしくは銀行より事情説明があります



なんの連絡もなしに凍結されるのは口座名義人が亡くなった時だけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その銀行から凍結の通知が郵便で届きました。

お礼日時:2024/06/28 20:42

>キャッシュカードは紛失し



この時点で口座番号が漏れてるじゃないですか。
紛失届は出してるんですか?
出してないなら、それを悪用されたんでしょう。

そうなると残念ながら弁護士を通しても無理ですね。


>凍結は他の銀行もありますか?メインで使ってるとこも凍結されると引き落とし等もあるので困ってしまいます。

キャッシュカードや通帳などをなくしたことがないなく、怪しいサイトに情報を入れたことがないなら、まずありえないです。
もし何か身に覚えがあるなら、口座を変えた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A