電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
初心者が小料理店を持つには何かの免許が必要なのですか
簡単に資格は取れますか

A 回答 (6件)

基本的に食品衛生責任者の資格です。


そして、そのうえで飲食店の営業許可ですね。
食品衛生責任者の資格は、基本講習の受講のみです。
ただ、希望者が多く、講習の受講予約が取りにくいようですので、余裕を持った予約と営業スケジュールを考えるとよいと思います。
最悪、受講予約のみで営業許可に進めることはできますが、営業がスタートすると講習の受講に行ってる時間が惜しくなるかと思います。

店舗の規模に応じて、防火管理者や衛生責任者などの資格が求められることがあるかもしれません。

話を戻し、食品衛生責任者の資格は、医師や看護師、調理師などいくつかの資格者においては、その資格を学ぶ上で食品衛生の知識があるものとして、受講せずとも食品衛生責任者として届け出ることが可能だったと思います。
友人が調理師資格で食品衛生責任者として届け出ようとしたところ、調理師免許(賞状形式?)を紛失(勤務していた際に届け出たりすることで出したり保管したりを繰り返すため)していて、資格取得時のところへ再発行を求めたりして大変だったようです。

私の叔母は居酒屋経営のため、講習の受講をしたようです。千葉で開業でしたが、会場とスケジュール、予約枠の都合で、やむなく東京海上を選択して出向いて受講したようです。
    • good
    • 0

食品衛生責任と防火管理者の資格です。

講習を受ける程度で簡単です。
    • good
    • 0

NO.3です。


5人のお店ですと、収益性から趣味の店と思います。
ガッツリ商売とするなら、10~15席カウンターでも欲しいかと。

ワンオペなら10席までと思う。
彼女の店はバイトを2名入れて28人MAXです。

早く開店し多くの固定客を掴めることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/28 17:59

最低必要な資格は「食品衛生責任者」だけです。


真面目に講習を受ければ、採れるものです。

少し大きなお店(30名以上)なら防火管理者も必要。

以上ですね。
昔、女友人が小料理屋を開くため相談があり調べたことがある。
彼女の店は、ぎり30人弱のカウンターだけの店でした。
(ドラマの深夜食堂のような感じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人ぐらいを考えてます

お礼日時:2024/06/28 17:45

食品衛生管理者と営業許可申請だけでOKです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品衛生責任者試験て書き取りとかあるのですか

小さい小料理店で3人〜5人が入れる店なら、いくら必要になると思います

お礼日時:2024/06/28 17:51

「小料理屋を開業する際は、「食品衛生管理責任者」と「防火管理者」の資格を取得しましょう。

また、「飲食店営業許可」の手続きも必要です。 こちらは、1店舗あたり1人は保有していなければならない資格です。 各都道府県ごとに実施されている講習会に参加して、資格を取得しましょう。」
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A