電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeの切り抜きを見て知ったのですが、

定額減税は税金を払ってない無職の人も貰えるのでしょうか?

税金を払ってない無職は貰えないと市役所に言われたのでどちらが正しいのか分かる方が居ましたら教えてください。

A 回答 (7件)

定額減税は払う税金から減税されるのでは?


だから税金払ってる人じゃないとそもそも税金引けないような、、。

税金払ってない=非課税であれば、減税ではなく、【給付金】になります。
    • good
    • 0

定額減税は税金を払っている人。


質問主様は給付金。
違う名目でお金が出るらしいよ。
    • good
    • 0

税を払っていない人に「減税」はありません


所得のない世帯には「給付金」があります
前々所得のない世帯は昨年3万、本年7万の給付を受けたはず
多少はあるけど住民税均等割り非課税世帯の人は本年に世帯当たり10万円の給付金があります
多くの市町村で既に実施されていますが、まだの所も中にはあるようですね
市役所のホムペで確認できます
    • good
    • 0

定額減税は減税なので無職の人はもらえません。



ただし、扶養されている場合は扶養者が減税を受けられ、誰にも扶養されていない場合は給付金がありますのでほぼすべての国民に1人あたり4万円以上の恩恵があります。
    • good
    • 0

> 定額減税は納税額を減額する制度であるため、所得が基準以下で納税していない層は対象外です。

その代わり、住民税非課税世帯や、住民税の均等割りのみ支払い、減税の恩恵が十分に受けられない世帯には、給付金の支給が行われます。
という記事があります。

定額減税は税金を払っていない人は、対象外です。
その代わりに、給付金の支給があるかもしれません。前回に、3万円の給付金を貰っているのならば、今年は、7万円の給付金では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。

給付金とはこれから貰えるお金なのでしょうか?

お礼日時:2024/06/28 23:17

税金を払ってない無職は、給付金はもらえても、


定額減税はもらえません。

減税って税が減るのであって、税を払ってない
のにもらえる感覚がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給付金ってなんですか?

その通りだと思います。

お礼日時:2024/06/28 23:18

定額減税では所得税と住民税所得割が減税となりますがもともと払ってない無職無収入は関係ないですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね。

お礼日時:2024/06/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A