電子書籍の厳選無料作品が豊富!

節約するには、どうすれば?

A 回答 (9件)

欲しいモノの70%は不要なモノ。


不要なモノは買わない、使わない。

10万のモノを買うなら20万
貯めてからにする。

衣服など、一度買えばそれでOK。
食事は自炊。
外食は贅沢。
安い処に住む。
健康に留意する。
スマホ、携帯、車など持たない。
娯楽は図書館で読書。


要は自制心です。

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、
IQより、自制心の強さのほうが重用だと
結論した。
    • good
    • 0

節約にもいろいろと方法はありますが、生活の無理が生じるような方法を取らなくとも、無理なくすることが良いわけです。


無駄なもの、必要のないものを買わなないだけで結構な節約ができます。
ものが安いと買いたいという衝動に駆られますが、安くても今必要のないものは買わないという感覚を持ちましょう。
月の出費を洗い出して、抑えることが可能な部分を探すことです。
毎月1万円節約できて、それを積立投資に回すと20年でかなり増える結果に繋がります。
節約しても他に回っちゃうなら意味がないです。
節約した分の資金が有効に使われることが良いですね。
    • good
    • 0

食費を削っても大丈夫なように栄養学の勉強から始めてください

    • good
    • 0

お金を費わないことです。

どうしても必要なものは、安いところで買うことです。野菜など自作できるものは、そうした方法を活用します。破けたり、壊れたりしたら、修理することです。そして、ゆとりや余剰が出たら、投資に回すことです。物件次第ですが、節税ができる、不動産投資などはお勧めです。
    • good
    • 0

1.固定費を抑える、食費を抑える、貯金を先にする額を増やす、差し引いた額で計算してやりくりする。



固定費
家賃、サブスク、携帯、保険の契約を見直す。

食費
自炊をする、コスパを見る。
お弁当、水筒を用意する。

貯金
定期預金など自動引き落とし、なかなか現金に変えられないよう引き落とせないものにする。

2.コスパの良い趣味を見つける、土日休みに副業する、

趣味
数ヶ月、長時間潰せるようなゲーム、2000ピースのパズル
お金のかからない趣味、散歩しながら写真撮ってSNSに載せるとか、ラジオ聞いてメール送るとか
家事を趣味のようにやる格安弁当作りとか、掃除や整理整頓の方法を色々試すやる
などなど

副業
YouTube投稿、土日アルバイト

3.その他
収入と支出を記録する。家計簿をつける。
休みの日にスキルを身につける勉強をして
時間を潰す。

と、まあ色々とかいつまで色々と考えてやってみたら良いと思います。
節約YouTuberとかもいるので、色々なレクチャーあります。
ふるさと納税は、日用品買えみたいな
楽天とか使ってポイ活しろみたいな
こんなもん買うな、こんなもん買えなどなど
100円ショップとかも買いすぎなきゃコスパ良いものたくさんあります。
    • good
    • 0

払うお金を少なくする

    • good
    • 0

食費を削る人が多いが節約し過ぎて体を害して医療費を捻出しては元も子も無い。

    • good
    • 0

水道水を使わず沢の水を使う。

    • good
    • 0

酒、タバコ、ゲーム課金などの無駄金をゼロにする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A