電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの1ヶ月の食費を教えてください。
旦那と運動部の高校生男子と私の3人家族です。
今月、1ヶ月の食費が10万いってしまいました。
外食費(バンバーガーのテイクアウトなど)込みですおそらく 今月だけでなく、毎月似たような感じだと思います。
3人家族の平均が、8.3万との総務省のデータを見ると我が家は明らかに多すぎます。
旦那と息子はお弁当持ちです。作ってあるお惣菜などは一切買いません。
生協の配達と 足りないものを週末買い足している感じです。
食パンや卵、ヨーグルトなど毎日食べるものは家族の味の好みやリクエストもあり COOP自然派で少し高めの物を購入してはおりますが、その他野菜などは特別な物は購入していません。
特売品も購入したり 買い物メモ以外の物は購入しないようにしています。息子の部活に毎日持って行く1回に2ℓ近く消費する飲み物も麦茶パックで出した麦茶です。
なぜこんなに高いのか、ネットの書き込みの中には食費3万という方も居るようで…どうやったらそんなに節約できるのか?すごく知りたいです。
ものすごく少食なんでしょうか?それとも家庭菜園とか?
ちなみに私が一人暮らしの時は バイト先の賄いご飯のおかげもあり、1ヶ月1万円〜2万円以内でした。栄養バランスはオール無視でしたが。
皆さんの1ヶ月の食費と節約術を教えてください。

A 回答 (4件)

運動部高校生がいるならそんなもんです。

むしろ抑えている方だと思いますよ。三人家族の平均ですので、お年寄りや赤ちゃんも含めて三人家族の平均をとってるんじゃないですかね。
15万以内に収まったらオッケー位の気持ちでいきましょう。奴らは無限に食べますからしかたありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
運動部男子、体づくりもありたくさん食べるしバランスも考えるとどうしても食費がかさみますよね…その分ダイエットも兼ねて自分の食べる量を減らしたりして対処していますが…それでも高い食費です。
仕方ないんですかね…そんなもんと言っていただき 救われた気持ちでおります。

お礼日時:2024/07/02 15:33

マクドはdポイントで支払っているので現金の持ち出しは有りません。

一人1ヶ月食費三万として三人なら9万円。宅配で高い物を選んでいるのならその額で充分だと思います。スマホや光熱費、食費などはdカードで支払っているので毎月五千円程度のポイントが貯まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
dポイント 私はなかなか貯まらずです。メルカリで使ってしまったり(といっても数百円です)
カード払いの方がポイント付いてお得かな?と最近思いはじめていたところだした。後から請求が行くのが嫌で現金払いにしていましたが、ポイントの事を思うと確かにカード払い良いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/02 15:55

我が家も似たような感じです。


一人当たりの食費は3万円、5人家族ですので月15万円です。
腐らないモノはまとめ買いしちゃいます。
それだけでもかなり抑えられますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
5人家族でしたらもっとかかりますね。育ち盛りの子もいれば、やはり食費はなかなか削りにくいですよね。安いときのまとめ買い 在庫管理をキチンとすればアリですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/02 15:38

単純にお一人一日分の食費は、凡そ1100円になりますね。


一食なら400円位?
そんなもん掛かるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど そういう計算ならば確かに妥当な金額に思えて来ました!1食400円ならあり得る額ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/02 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A