これ何て呼びますか

わたしは小学生から高校くらいまでは「変わってるね」と言われることが多かったです
大学は気を遣ってなのかそう言うこと言う人はいませんでした
社会人になって水商売はじめたら、お客さんや普通に知り合った人から「おもしろいね」と言われることが増えました。たまに変わってるね、不思議ちゃんだね、も言われましたが。

社会人になるまでも面白がってくる人はいました
面白い人、変わってる人、不思議ちゃんはどう違うんですかね?

近年は不思議ちゃんだね、と変わってるね、はほとんど言われません

A 回答 (9件)

大差ないように思います

• 0

俺もなんかそういうのはよく言われるなぁ〜

• 0

笑えるか、笑えないか

• 0

「変わってる人」は「面白い人」なので、遠からずだと思います。

面白トーク出来るという意味ではなく、人間性自体が面白いということ。

例えば、他人を傷付けたり迷惑をかけたり嫌われているような変わり者は、「変わってる」なんて可愛い表現はされませんよね。「クズ」「酷い」「ろくでなし」といった表現をされるか、もしくは陰で悪口を言われます。面と向かって「変わってるね」なんてことは言われません。
    • 0

全部同じと考えて間違いはないです。

• 0

あなたのその性格をひとそれぞれ状況に応じて言葉が変化したって事ではないでしょうかね。

つまり、面白い人=変わってる人=不思議ちゃん、って事じゃないでしょうかね。
立場や人間関係などの影響で、あなたの性格を表すときに単語は変化したって事じゃないでしょうかね。
言いたい内容は同じだけど、言葉が違うって事じゃないでしょうか。
    • 0

変わってる人は変わっていて、好みではない人です

面白い人は変わっているけど良いなと思える何かを持っている人です。
    • 0

どういうシチュエーションでそう言われることが多いのかわかりませんが、

実際問題そういう人によく多いのは、生活に支障がないくらいの軽度の発達障害の可能性はあり得ます。

冗談言ったり意図的にユニークにしてる意識はないのに周りからは面白い・変わってると言われるということは、自分では自覚はないけど周りにとっては少しズレた反応や回答をしていて、
周りは「そう捉えるとは思わなかった」と内心少し驚いてる部分があるのかな?と、推測します。
    • 0
この回答へのお礼

それは他の質問サイトでも同じようなこと言われたことあります
だから、そうなのかもしれませんね

面白い人は面白いですが、変わっている人は大抵面白くありません。

• 0