プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在41歳ですが、5歳の時に高熱から聴力が落ちたみたいです。以前に県外の病院を色々回りましたが、手術することも、回復することはないといわれていますので、そのままにしてました。
またメニエールの症状が時々出ます。(何回か入院しています)
突発性難聴になったこともあります。
段々聴力が落ちてきているみたいで、会話が聞き取れません。当然仕事仲間も知っており、会話に入れないので口数もへりました。
ここ3年間、健康診断で「要検査」と出ています。
このままにするか、病院に行ってみようか・・悩んでます。行くと補聴器をつけるようにいわれるかも知れない・・。以前は「補聴器をつけたほうがいい」といわれたけど、強くは勧められませんでした。当時の聴力は聞いてないんですが、70~80才の聴力ときいてます。これで補聴器は必要でしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

30代後半の主人は時々、補聴器を使っています。


眼鏡と違い、使うのには抵抗があったようですが
早めに使わないと今度は補聴器を使った時に
「いろいろな音が聞こえてうるさい」と感じてしまうそうです。

聴力の低い方には申し訳ないのですが、身近な者は
本人が気が付かないだけで何回も呼びかけていたりして
日常で少し不便に思っている場合があります。
あと本人は意識していなくても声が大きかったり
体調が悪い時は耳の聞こえも悪いようでイライラしていたりして
補聴器をつけていてくれると家族としては助かります。

後ろから来る自動車の音が聞こえないのが危険なので
私は主人に補聴器をすすめました。
一度補聴器のお店で相談して試させてもらってはいかがでしょうか。


私は近視で、最初は眼鏡がすごく嫌でしたが
今では眼鏡が無いと生活出来ないので眼鏡に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

そうですね・・。

なんか嫌な顔をしているときは何回も声をかけた後みたいで、回りの人が何回も呼びかけているのは知っています・・。
また車に乗っていると窓を開けても踏み切りの音や、救急車のサイレンも聞こえないときがあります。
怖くて音楽などは絶対かけません。

わかってはいましたが、やっぱりつけたほうがいいのでしょうね・・。
ヾ(´▽`;)ゝ

一度かかりつけの病院にいってみます。

お礼日時:2005/05/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!