電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロチアゼパム錠5mg 日工医を肩こりからくる緊張型頭痛緩和で昨日のお昼から服用しています。1日3回食後です。
今朝飲んで今2時間ほど経ったのですが、眠気がすごいです。めちゃくちゃ眠たいし、歩くといつもよりフラフラします。(倒れるようなほどではないです)
薬剤師さんから眠気が出る可能性はあると副作用の説明もいただきましたが、昨日は副作用はありませんでした

こんなに眠くなるもんですか?^_^

A 回答 (4件)

クロチアゼパム(クロチアゼパム錠5mg 日工医)はベンゾジアゼピン系の薬で、鎮静・抗不安作用があり、筋肉の緊張を和らげる効果もあります。

そのため、眠気が副作用として現れることがあります。

昨日は副作用が出なかったのに、今日になって強い眠気を感じるのは、いくつかの理由が考えられます。

個人差:薬の効果や副作用は個人差があります。 昨日は感じなかった副作用が、今日は現れることもあります。

薬の蓄積効果:ベンゾジアゼピン系の薬は、連続して服用することで体内に蓄積され、効果や副作用が強く現れることがあります。

服用タイミング:食後に服用することで、食事の内容や時間によって薬の吸収が異なる場合があります。 これが眠気の強さに影響する可能性もあります。

体調や環境の変化:前日との体調や環境の違いが、副作用の感じ方に影響することがあります。 例えば、睡眠不足やストレスの多い状況では、薬の効果が強く感じられることがあります。

眠気が強く、日常生活に支障をきたす場合は、次の対策を考えることができます。

医師に相談:まずは処方してくれた医師に相談し、副作用の程度を報告してください。 場合によっては、薬の量を調整するか、別の薬に変更することを検討してくれるかもしれません。

服用時間の調整:医師の指示のもと、服用時間を調整することで、眠気を軽減することができる場合があります。

副作用への対処法:十分な休息を取る、カフェインを摂取するなどの方法で、眠気を和らげることができる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます♪
筋肉の緊張を和らげたり、肩こりからくる頭痛の軽減として処方していただいておりましたので、抗不安作用があることは詳しく存じ上げておりませんでした。
薬剤師さんに相談し、1回2錠飲んでいたのものを今日のお昼から1錠に変更しました!まだなんとなく眠気はありますが、朝よりもだいぶ症状が軽くなりました。
今後も日常に支障をきたす場合は医師に相談してみます。ありがとうございます^^

>昼からは現在2錠飲んでいるものを1錠にしてみて様子を見て下さいと言われました!

1回2錠、1日30mg飲んでたってこと?
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますね!
飲む用途としては緊張型頭痛や肩こりの軽減ということで5日分処方されておりました。
1日15-30gの投与とのことですので、健康上の問題はないかと思われます。

まあ人によっては眠剤代わりに処方される事もありますから眠くはなるでしょう。

慣れてくるとそれほど眠くなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!知りませんでした.
薬剤師さんから眠気がどうしても気になるのであれば飲む錠数を減らしてみてくださいと言われたのでそうしてみます!
ありがとうございます♪

クロチアゼパム錠5mgの副作用で眠気も出ますが、本来はそれほど強いものではないです。

他にも目まいや血圧低下なども見られるので、今回はたまたまそういった副作用が重なったのかもしれません。今日の昼、再度そのような症状が出たら医師または薬剤師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

先程薬剤師さんに電話で確認したところ、副作用とのことでした!
昼からは現在2錠飲んでいるものを1錠にしてみて様子を見て下さいと言われました!
ありがとうございます♪