最速怪談選手権

軽自動車のMTなんてほとんど出回っていませんが、
乗るメリットは玩具の如く、シフトをカチャカチャ操作する面白さだけですか?
燃費はCVTと同じですが乗り手次第でCVTより悪化するでしょう。
所詮軽だから低いギヤで引っ張っても普通車より遅いし、
渋滞時の疲れ、坂道発進でのストレスなどを考慮すると、シフトカチャカチャの
玩具の楽しみ以外、メリットはなさそうです。
買う人はシフトのカチャカチャが目的で買うのでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

ギヤボックスは、スピードアップする上でエンジンの回転に限界があったのを回避するために生まれたもので、シフトチェンジはないに越したことはありません。



エンジンブレーキが低速ギヤで利きやすいというのも副次的なものであり、利便性には寄与しません。

軽以外でもATが一般的なのも利便性の良さがあってのことです。
レーシングカーでもスタート時以外はクラッチ操作が不要のセミオートマが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は軽トラどころか、大型トラックやバスも
AT化されていると聞きます。
MT普通車ならテクニック次第で速く走れるでしょうが
非力な軽では頑張っても普通車に置いて行かれるでしょう。
カチャカチャ操作が好きって変わり者以外には
何もメリットが無さそうですね。

お礼日時:2024/07/06 00:12

MTなんてオモチャです。


機械がやれるものをわざわざ手でやっているんですから。
でもそこが楽しい。
クルマを移動の手段としか見ていない人には分からないだろうけど。

オモチャと分かっていれば
遅かろうとメンドくさかろうとまるで気になりません。
聞き分けのない子供をあやしているようなものです。

私は事情があってしばらく軽のATに乗ったことがありますが
眠くなるだけで何も楽しくないので、またMTに変えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり玩具の楽しさでしょうね。
だから玩具好きの変人以外には全く魅力がない。
特に軽だとテクニック駆使したって普通車には敵わないでしょうし。

お礼日時:2024/07/06 00:14

CVTはロスが多いですよ、MTはロス少ない。



ワゴンRくらいしか無いですよね。
軽トラとw。

シフトをカチャカチャ操作して、ボケ防止しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。
持論ですが、60歳以上はMT車以外運転禁止にすれば
池袋の悲惨な事故も起きなかったのです。

お礼日時:2024/07/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A