プロが教えるわが家の防犯対策術!

手洗いの実験について教えてください。
でんぷん糊とヨウ素溶液でするものです。
保育園で行いたいのですが、詳しいより方がわかりません。よろしくおねがしします。

A 回答 (3件)

でんぷん糊を手に塗ります。


手を洗います。
ヨウ素液をつけると、でんぷん糊が残っているところ(きれいに洗えていないところ)だけが青紫色になります。

この回答への補足

そのでんぷん糊・・というのは。。。
片栗粉に水で?どんな分量がいいかわかりますか?
詳しく教えていただけると助かります。

補足日時:2005/05/15 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 23:26

まずでんぷんのりを手にまんべんなく(しわの中にもすり込むくらい)つけます。

つぎに石鹸はつけなくてもいいので水で普通に手を洗います。洗い終わったらヨウ素溶液を霧吹きなどで手につけます。するとでんぷん糊が残っているところだけ紫色になります。
私はやったことはありませんがこんな感じでいいと思います。
    • good
    • 0

でんぷん糊は作らなくても売ってますよ。



参考URL:http://www.yamato.co.jp/item/yamatonori/yamatono …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!