電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒1年目 休職中


敬語の使い方・言葉選びを気にしすぎてしまいます。
尊敬語謙譲語を気にしすぎて本当に窮屈です。

社会人だから同じ部署の先輩に適切な敬語を使わなければいけないという強迫観念に駆られています。

ありのままの自分を出せず、馴染むのが苦手です。
完全に借りてきた猫状態です。


ご助言下さい

A 回答 (6件)

毎年、ちょっとだけ新人さんに関わる業務を担当していますが


そこで気になるのは、過剰な敬語使い(しかも慣れてない)
就職試験の面接指導などをそのまま持ち込んでいるのか?
極端な言葉遣いをされるので、毎度『そんなに畏まって話をしなくていいよ』と伝えている

相手が自社の役員とか、客先に出向いてのことなら
それなりの対応は必要だろうけど同じ職場の先輩にまでは過剰だと思うけどね
借りてきたような過度な謙譲も尊敬も使わなくていい

言葉の選択に神経取られすぎてこっちが話している事をきちんと理解しているか?心配になるようなこともある

普通の自分の言葉で(但し丁寧にね)話せば良いと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/17 15:20

敬意を払った言葉遣いに気を付けてます。


という発言や態度が出ていればそれでいいんじゃないかと思います。
敬語を完璧に使いこなすなんてひとはいないですし、
そんな事ができうのはAI対応のロボットぐらいしかいません。
人間なんですから、ちょっとした発言のミス、言葉のミスがあって当然ですし、それぐらいあったほうが人らしくていいと思いますが。
なにかミスった発言したときには
苦笑いし、舌を出して、スミマセン!
って一言、言えば済むだけの事です。
また、そういったミスが人間らしく、年下のかわいいイメージも出てくることもよくあり、後輩として可愛がられることありますよ。
ですので、固すぎるのも逆に引かれると思いますよ。
もうすこし、フレンドリー?といったら言葉がおかしいですが、
気の抜いた発言や言葉でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

例えば貴方が良く行くコンビニで店員が窮屈で敬語を使わないとします。



●弁当温めどうする?
●袋付けるの?

とか一切敬語を使わなければ気にする御客様が来なくなり店が潰れる可能性があります。

もう窮屈なら仕事を止め、乱雑な言葉使いでも許される職に付いては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っている意味がわかりません

お礼日時:2024/07/09 11:10

真面目すぎる性格のようですね。


その固さは相手も固くします。
新卒1年目でまともな敬語を使える人など希です。
失敗しない人は成長しません。
特に1年目は多くの人が沢山(毎日かも)失敗するのが「普通」です。
失敗して先輩から怒られて、教えてもらって、反省して、の繰り返しが1年目の社会人の「普通」の姿です。
特別な人間(敬語をキチンと話して仕事もキチンとこなす)を求めてはいけません。出来もしない事を高望みするから肩がこるのです。
多少のため口を使いながら、多くの失敗を重ねていく内に貴方が望む「馴染む」人間となって行くのが「普通」の社会人1年生です。
甘える(失敗する)事が出来る唯一の時期です。
一杯甘えて馴染む努力をしてください。
    • good
    • 1

普通に話せばよい。


それがひどいと相手に思われたら、その時は注意される。
そのようにして人は成長していく。
 
始めから完璧な人などいない。
    • good
    • 2

タメ語で話されるより好感が持てます


がんばってんな!と思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A