電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういう人とスムーズに仕事が出来ません。どうしたらいいのでしょうか。

私たちの仕事は基本リモートです。
私は苦手な同僚男性がいるのですが、同僚の年下男性によく私がチャットで話すことで本筋とは違う言葉の使い方とかをつついてきます。

例えば、
・私が担当している仕事に対して首を突っ込まれた時に散々私がこれは私が担当してる仕事だよと伝えても言ってくるので、私が「多分みんな私の仕事だと思ってるから〜」と伝えると、「なんでみんなを出してくるの?誰かを出すのってよくないと思う」と言われる。
・私が他部署にメールしたことに対して「この一文こういう言い方はよくないと思う勘違いされるんじゃない?」と言われる(心の中ではどう思ってるかわかりませんが別に仕事の意図としては勘違いされないことの方が多いです)
・私が担当してる仕事に対していろいろ口出されて勝手に進めようとされたので「私が言い始めた事なのにすみません」と言うと「これって嫌味だよね?」とわざわざいってくる。
・前に説明したことを忘れられてるようなので今度話すねと伝えるもやんややんやチャットで言われてむかついたので「前に話したけども〜」と言うとその事についてそんな言い方なくない?とすごく長く追求される。

後者ふたつは正直嫌味であえて言いましたが、揚げ足取りがちです。本筋と違うところで時間をとられます。
言い間違えとかでは無いので揚げ足を摂るとも違うのかもしれないのですが、、、私の性格も悪いと思いますが、その人とだけうまくいきません。
この方は他の部署の人とはそんなにゴタゴタしないようですが、同じチームの人とはごたつくこともちょいちょいあります。でも私の言い方も大人気ないなとは感じます。
こういう人どう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

あなたの方にも非がありそうに感じます。


まずこの文章すごく分かりづらい。
話し言葉やらカッコ書き注釈が入って、もう少し綺麗にまとめられないのかと思いました。
向こうも話が通じなくてイライラしてると思いますよ。
    • good
    • 1

そう言う人の1人や2人いるもんだと


理解して仕事してます。
>前にも話したは
使いません。

ここのこれでと、エビデンスを出して伝えます。
もちろん出されることもありますが、素直にありがとうございますと言う返事をします。

それと気遣い言葉を使います。

お忙しいところ
お手数ですが
恐れいりますが
ご都合の良い時間があれば
ご教授頂けませんか
申し訳ございません

などなど
わかりにくかったりと言うのもあれば
素直に謝り、すみませんと付け加え
〇〇は、〇〇で、こうこうで。。。
説明し直します。

仕事と言うのは、そう言うものだと思ってます。
それと必ず細かいことを突かれてもお礼の言葉返します。

よは、素直になると言うことであり、むかつくことも仕事中だけのことであり、そう言うこともあるのが仕事と理解してます。
    • good
    • 0

こういうのって片方から話聞くと実態がだいたい違ってるんですよね。

 
あなたにも何かしら言い方含め原因がある場合が多いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A