電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を所有していているのは、常識ですか?
でも 車を所有するためには金が要るし、車を所有するために金を使ったら それだけ金が減ってしまって家賃や電気代を払えなくなるでしょう。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >複数人世帯で自家用車を2台以上所有していない家は皆無になりました
    相当金持ち、絶対 年収が1200万円以上ですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/09 19:01
  • どう思う?

    車を所有するために金を使ったら それだけ金が減ってしまって家賃や電気代を払えなくなるでしょう。
    家賃すら払えなくなってしまうのに、どうするの?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/14 03:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

簡単に言えば「普通は車を持つ」のですよ。



車の免許は国家資格です。
25万円と十数回の講義、プロの講師とマンツーマンで何度も技術練習、仮免も含めて何度もテストをクリアし、合格してからも定期的に更新と料金が入ります。

この資格を持っていながら車を持たないと言うのが変なのです。
じゃあ最初から取らなければいいのにと。

身分証明とか世間体のためというなら、それ自体が間違ってますよね。

生涯年収2億円〜3億円あってなぜ200万円〜400万円程度の車を人生で一回も持たない選択肢を取るのか。

それに、都市部や富裕層地域に住むことで乗れなくなるなら普通は地方に行くでしょう。都市部で年収1200万なら地方でも500万くらいは稼げるはずです。それなら十分車は乗りたい放題です。家もデカめのに住めます。

以上のことから、車の免許を持っているのが当たり前で、免許を取ったのに車に乗らないのが変だという所に結びついているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

都会じゃない地方都市や田舎はクルマ要るよね。

    • good
    • 0

都会から出ないので


あれば不要

よくレジャーにいくなら必要
    • good
    • 0

地域的なことが大きく左右される



家族がいる人なら、都市部でも車を所有していることがある

都市部なら、あっても、家族で1台とかですからね・・・
でも、田舎なら、免許がある人一人に対して、車は1台以上とかも当たり前などですから。

都市部なら、駐車料金がかかる
でも、地方の田舎なら、自宅の敷地内に車をとめておけばよいってだけで金がかかりませんから。

田舎なら、車が日常生活の足。だから、都市部でも原付や自転車感覚ですよ。

都市部なら、家賃も高い。
そして、駐車料金も
地方なら、家賃は、広くてもそれほど高くはない。
    • good
    • 0

交通が不便なので、免許保有率が67%で、日本一の我が群馬県では、一人一台という感じです。

なので軽自動車が多いです。
ちなみに100m先のコンビニにクルマで行く人の割合が、25%。
    • good
    • 0

昔は常識でしたけど、最近の特に若者は違うみたいですね。

そこは、やはり優先順位でしょうね。多様化の時代ですから、人それぞれです。
    • good
    • 0

常識ではないですよ。

ワシは自家用車と火の車の二台持ち…
    • good
    • 1

別に常識ではないでしょう。


ライフスタイル、ライフステージで決まるものです。
知り合いは持っていませんが、不便さは特段感じていない様子。
    • good
    • 0

>車を所有していているのは、常識ですか?



常識かどうかについては地域差があります。うちの近所だけで言えば、複数人世帯で自家用車を2台以上所有していない家は皆無になりました(最近まで1台持ちの家がありましたが、ついに2台目を買いました)。

>でも 車を所有するためには金が要るし、車を所有するために金を使ったら それだけ金が減ってしまって家賃や電気代を払えなくなるでしょう。

不労収入を得られない人の場合、居住する地域によっては金を稼ぐために自家用車で移動するところから始まりますので、自家用車を所有しないということは金が減る以前に金が入りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もちろん常識ではない。

車なんて生活などのためにどーしても必要な場合のみ所有すればいい。単なる生活用品に過ぎないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A