電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、jr東日本に定期運用で残っている115系は何編成何両ありますか。
理由も添えてください。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    いや、新潟地区の情報のみだが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 06:06
  • プンプン

    ということは、jr東日本管内では、115系は絶滅!?
    まじか。
    jr東海車は引退したし、
    残っているのは三セクのしなの鉄道以外ではjr西日本だけ?
    そんなことあるわけない。
    115系はまだ使える。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 08:04
  • プンプン

    2030年までに全廃せねばならない理由なんてどこにもないですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 19:59
  • プンプン

    北近畿地区の全ローカル線に2030年代までに国鉄式の車両を置換するほどの価値はない。
    仮に今のまま使っていて故障していても乗客の離脱は起きない。
    それよりも奈良線に残る205系を置換したほうがいい。
    もし奈良線より北近畿地区のローカル線を先にするならば、
    路線の重要度と比例しないこととなる。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/12 07:09

A 回答 (5件)

リンク先の記事、全く読んでくれてないのですね。



タイトル
【JR東では全廃に】

本文(抜粋)
日付が回って12日には、JR東日本ホームページの列車カタログからも115系のページが削除されています(外部リンク)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現在、"jr東日本"に定期運用で残っている115系は何編成何両ありますか。


理由も添えてください。

って書いてあるのに、補足が"JR西日本"ってどういうことですか?
    • good
    • 1

こんばんは、No.3です。



>2030年までに全廃せねばならない理由なんてどこにもないですよ。

【回答】
人並みの読解力があれば、No.3で書いた内容で全て答えていますが(困惑)
もう一度読み返しな。

理解できないとなると、質問する以前。
よほどの馬鹿なんだなと、質問者様のマイナスアピールでしかない。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

こんばんは。



115系は、
▪しなの鉄道
▪JR西日本
この2社のみにしかいません。

>そんなことあるわけない。
>115系はまだ使える。

そうですね。
直せば、確かに使えます。

でも、鉄道事業は趣味要素だけでなく公共事業でもあります。
車体の腐食箇所は切断し鉄板をあてがえば直せますし、
部品は、枯渇しても半導体を使っている訳ではないので、ワンオフで製作を依頼するという手法もあります。

でも、クラッシクカーなりヤングクラシックなり、旧車の維持は大変です。
世界中の部品を探し、汎用部品を加工したり、時間と手間がかかります。
保存鉄道でしたら、共感する方に費用の負担をお願いするなり術があるのですが、冒頭に書いた通り趣味ではなく公共事業です。
赤の他人の生命を預かる商売です。
運転規範の綱領にはこう記載されています。

「安全の確保は輸送の生命である 規程の遵守は安全の基礎である。 執務の厳正は安全の要件である。」

安全があっての話ですし、公共事業なので名車を残す“だけ”では駄目で、経年車は新車に置き換えています。
要するに、115系を確かに残す術はあるのですが、それは保存鉄道の類いの仕事で、公共事業の範疇では無いのです。

質問者様の安全に対する意識の低さに、正直引きました。
鉄道事業を甘く見すぎです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

2022年にとっくに全廃してます。


https://train-fan.com/nigata115kei-final/
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A