電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫は美味しいと言いません。

半月に一度くらいは言うかも・・・くらいのレベルです。

思い起こしてみると、新婚の時からそんな感じで独身の頃は料理が好きでしたが一気に嫌いになりました。

今では自分の料理は美味しくないなと思う日々です。

料理する気なくなりませんか?
美味しいって喜んでくれる人がいれば私もっと料理上手くなったかもとか、妄想しております。

この夫ではなかったら私もっと料理上手だったかもとか・・・独身の頃好きだったはずなのになと思います。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    残しません。
    普通に食べて終わります。

    自信作で美味しかった?と聞くとうんだけです・・・・

    実家はありません。

    時々義母はごはんが美味しかったばかりです。(もうなくなっています)

      補足日時:2024/07/11 19:17

A 回答 (9件)

妻か、誰かによらず。


家族の日々の食事を担当する側って、出したものを残さず食べてくれるなら、それだけで有難い。食べてくれてありがとう。感謝!って感じなんじゃないかな。

少なくとも、私もそうです。今日も全部食べてくれた。食事が終わってホッとする。ありがとう、最高。可愛い。って感じですよ。いちいちそんなこと家族に言いませんけどね。面倒くさいし。

で、私は稼ぐ人でもあるんですが。私の稼ぎに文句も言わず、みんな慎ましく暮らしてくれてありがとう。無い時は、「ごめんね、無いの。ちょっと待ってね。」って言わせてくれて、ありがとう。感謝。君達は最高。本当に可愛い。って、感じですよ。それもいちいち家族に言いませんけどね。いちいち言うのも、なんか腹立つし。

今日も今月も、間に合うだけのことはやっとやっとでも出来た。色々問題は山積だけど、今日も私は食事を作ってるし明日も仕事に出かけるだろう。今日のお調子乗りもご機嫌なめめも、自己中ちゃんも、しっかりご飯食べてるなら、上等上等。きっと奴等は明日も頑張るだろう。だったら全てよし、そう思ってないと、毎日のことなんてやってられんのです。

でも、あなたがお料理迷子になっちゃう気持ちは、分かります。私も一時そこに落ち入りましたから。胸が潰されそうなほど、その時を思い出すと苦しくなります。

なので、脱出のコツを教えます。あなたが今日食べたいも、あなたが好きなもの、あなたをケアするものを作って。毎日頑張ってる自分のために、最高出力で料理して、夫にはそのお裾分けをすればよろしいのです。

自分の大事な時間を使って、自分の大好きなものを、大好きな人と分けっこする。それが、愛なのだ。
家族のために、だけを考えると自分を犠牲にしてるから、補償が必要になるんですよね。そして、お料理の勘があるあなたなら、あなたの身体感覚が割と当たりなんですよ。家族って、日常感覚も割と一致してきますから。

日常ご飯の「美味しい」は、料理が素敵、味が美味しいじゃなくて、「あれある?そうそう、これこれ。」なんですよ。

それを食べてくれたら、あなたの愛を丸ごと受け入れたってことよ。自慢なさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

毎日食べていますね・・・・
嫌いななすとかは調理により残します。

そうか・・・全部食べてくれるのが愛とは考えもしませんでした。

お礼日時:2024/07/11 21:35

なら仕事や稼いでも有り難うを言わないなら旦那は仕事を適当にすべきですね。



貴女も家事をやる気が無いなら自分で稼ぎ、旦那が料理しても有り難うを言わなくても良いかと。

平等になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仕事の稼ぎに対してはありがとうと言っています。
ボーナスはないので・・・という話です。

お礼日時:2024/07/11 21:38

うちも、美味しいとか言いません



そもそも無口です

主婦としては、べた褒めしなくていいから、単純に「美味しい」くらい、言ってもらわないとね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

惣菜並べてもいい気すらします。高いのでしませんが・・・

お礼日時:2024/07/11 21:34

食べてくれるなら


美味しい証

本当に美味しく無ければ
食べません

何故解らないの?
貴女にはわからのかな?
表現力の違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

なんかなんて美味しいんだーありがとーってせめて新婚の時言ってくれていたらこんな私でなく、料理がもう少しうまい私になっていたかもって想像していました。
もう最近自分の作ったご飯がまずいです・

お礼日時:2024/07/11 21:33

私の料理は美味しいと言って食べてもらっています


料理教室に行ってしっかりと学びましたが
旦那の好きなものしか出さないし 西友の肉じゃがや きんぴらなども並べます
儀母さんが働いていて買ってきた惣菜を並べていたからです
子供の時に味覚が決まりますからそれに合わしただけです、
たまにお節やオードブルの時に腕を振るいますト家族が感動します
食べたいというものを食べてもらって美味しいと喜んでもらう
それだけです
まずいものを出すことで旦那を早く殺すことができる
何も言わないで食べる旦那に、塩分の多いもの 動物性脂肪の高いものを食べさせることで成人病や動脈硬化にさせて早死にさせられると聞いたことがあります
生命保険たっぷりとかけてください。
こんな旦那じゃなかったら
 こんな旦那にしたのは貴方ですよ
美味しいと言って喜ぶ料理を出さないで
料理自慢の品を押し付けて
餌のように食えと言ってたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

料理上手そうですよね・・・

こんな旦那にしたのは私でしたか?
本当に旦那がずっとご飯作ればいいのかもと思うくらい、私より美味しいです。

やる気ないと確かにえさ状態かもかもかも・・・です。

お礼日時:2024/07/11 21:43

例えば旦那が1ヶ月働き給与ボーナスを貰ったりした時感謝の言葉とかは必ず伝えてますが?



伝えてない奥さんが大半ですが、伝えてなければ仕事はサボり適当で良いのでしょうか?

ある芸能人が日本人男性は全く女性に有り難うや褒めたりしないと言っていましたが、日本人女性の方が男性よりも全く褒めたり有り難うも言わないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最近はボーナスもないのでわかりませんが、夫が何か料理してくれた時はすごくありがとうも、美味しいもたくさん言います。

お礼日時:2024/07/11 21:23

半月に一回美味しいというだけで、結構凄くないですか?


全然言わない人というのも聞く事ありますから。
言われた時の嬉しさを、半月に一度の瞬間に感じない場合、毎日のように言われてもあんまり変化ないように思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに・・・・毎日言われても変化ないかもしれません。
気づきませんでした。

お礼日時:2024/07/11 21:11

昔、職場の先輩から奥さんに美味しい料理を作らせる方法を聞いたことがあります。


何のことはなくて、毎日のように一流レストランでディナーを喰わせていたら、自然と料理が上手になったそうです。
一流レストランでは経済的に厳しいでしょうが、サイゼくらいなら毎日でも通えますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

夫に読ませたいです・・・
一流レストラン死ぬまで縁がなさそうです。

お礼日時:2024/07/11 21:10

??残しているということでしょうか?



例えば、実家のご飯、毎日、美味しい、美味しい言って食べますか?

家族になるとそう言う感じになるのだと思います。
まずい時は、文句が出るが美味しい時は、特にこれと言うこと言わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今日はおかわりがないと文句を言っていました。

美味しかったからもっと欲しかったとは言いません。

お礼日時:2024/07/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A