プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそばやさんのメニューで「南ばん」という言葉を
よくみかけるのですが、「南ばん」とは何ですか?
今日「かき南ばん」を食べてみたのですが、
普通の?あたたかいおそばでした。
なんでそんなふうに呼ばれるようになったか、なども
知りたいです。
ごぞんじのかた、おしえてください!

A 回答 (5件)

古く中国では、インドシナ半島あたりの異民族を、南の野蛮人という意味で「南蛮」と呼んでいましたが、日本では長崎に来たポルトガル人を南蛮と呼んでいました(フィリピン人なんかもこう呼ばれたようですが)。

基本的には蔑称なのですが、文化的に野蛮というより、ポルトガル人の顔の濃さに驚いてこう呼んだようですが。文化的には南蛮渡来は高級品でした。

いま日本にある南蛮とつく名の料理は、何らかの形でポルトガルに関連しています。

ネギ、タマネギが南蛮渡来なので、これらを使ったそばを南蛮そばと言います。牡蠣南蛮そばには牡蠣以外に、ネギかタマネギが入っていませんでしたか?

ちなみに南蛮漬は、タマネギと一緒にアジなどを酢漬け(マリネ)にしたもの。ただし唐辛子が南蛮渡来なので、唐辛子を一緒に漬け込んだものを南蛮漬けと呼ぶ、という説もあります。

関係ないですが、飛竜頭やてんぷらもポルトガル語が語源です。ポルトガルって食べ物美味しいですよ。機会がありましたら、ぜひ一度行ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!質問だけじゃなくて
いろいろうかがえて勉強になりました!

お礼日時:2005/02/25 20:05

 蕎麦屋で言う「なんばん」はネギの事です。


 語源については、大坂難波がネギの産地であったから、など諸々ありますが、はっきりした所は分かっていないようです。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~sobakiri/4-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 20:07

「南蛮」というと唐辛子やねぎのことを指すようですが、お蕎麦屋さんのばあいネギを指すようです。


http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/053 …
だから、「かき南蛮」だとかきとネギいり、ということでしょうか。

なぜネギが南蛮か。南蛮渡来の食べ物だから、とか、南蛮人がよくネギを食べていたから、というところみたいです。
http://e-sumida.gr.jp/e-sumida/untiku/sunaba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!いろいろ由来があるんですね

お礼日時:2005/02/25 20:09

長ネギを油で揚げたもの、のことだと思います。


鴨南蛮、鳥南蛮などですね。長めに切ったねぎが入ってますよ。

・大阪の難波がネギの産地であったことから。
>>ちなみに関西では「鴨なんば」が一般的
・南蛮人が唐辛子同様に「葱」を好んだから。

など、諸説あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 20:12

唐辛子やらネギやらいろいろ意味あるみたいですよ。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito227.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!