電子書籍の厳選無料作品が豊富!

?ん

A 回答 (9件)

正午 ...ではないでしょうね。

    • good
    • 0

何時に寝るかよりも、睡眠時間を何時間確保できるかどうか、ですよね。



小5ですと第2次性徴期であり伸長期。そして人間関係も複雑化し、お勉強やらもぐんと高度になる。

身体成長と脳機能がフルスロットルの時期ですから、体のためにもお勉強のインプットの為にも睡眠時間の確保は不可欠ですが、背が極端に伸びる時期でもあるので寝つきが悪くなる頃でもあるんですよね。背が伸びる時期って身体感覚が不安定になるんです。なので、収まりが悪い。

私としては、多少は大目に見る必要があるのではないかな?と、思います。そして、親としても早く起こす努力は出来ても、早く寝させる努力は難しい。

成長の変化に揺さぶられないで日常感覚を大きく変更しないという意味では、10時消灯。後は、読書とかラジオとか。そういう眠れなさを紛らすものはOKという感じでいいんじゃないでしょうかね。寝落ち上等って感じで。そういう眠れない深夜って心を育てますしね。で、安定期に入るまでは遅刻もある程度は目をつぶる。親としては怒るフリくらいはしといた方がいいと思いますけどね。

ただね。オンライン系はやめた方がいいです。そこはガンと禁止した方がいい。理由としては、自分の身体的不安定さと他者への依存がセットになってしまいがちになるからです。不安な深夜の孤独ってね、小5には絶対必要ですよ。
    • good
    • 0

夜の9時(21時)には消灯でしょう。

    • good
    • 0

はい、もう大っきいですが、いますよ(*^^)v



睡眠は子供の成長に大事ですから、いつも早寝早起きさせてました

というか、わりと早起きの得意な子だったんで、寝るのもすんなりな方でした

昼間良く遊び、体動かす遊びが好きだったから、疲れて寝てしまうってのもあったかもです
    • good
    • 0

理想は9時間半の睡眠時間。


そこから逆算。
    • good
    • 0

小5くらいなら、普通は布団に入って10ないし15分もすれば眠りにはいると思いますので、


就寝≒入眠≒22:00と言う事です
このくらいの時間に寝るようにしておくと、脳がよく育って中高校生になったときに成績の伸びが良くなるかと思われます
参考まで
    • good
    • 0

9時には布団に入りましょうね。

    • good
    • 1

22:00には寝るのが良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

22時に寝付くということですか?
それとも布団に入る時間??

お礼日時:2024/07/11 20:57

子供は9時に寝るものです



友達がもっと遅くまで起きてるって、言われても、

うちはうちよそはよそです

で、通せばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供さんいますか?

お礼日時:2024/07/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A