電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットについて

39歳
166cm 62kg

基礎代謝が約1500kcal
一日に必要なカロリー約2300kcal

ネットてはだいたいこんな数字が出てきます

差額の800kcalは脂肪になっていくのでしょうか?

痩せるには一日2300カロリー以下に抑えれば痩せますか?
月1kg痩せるには7200kcal÷30日=240kcal抑える
一日約2060kcalで生活すれば痩せますか?

A 回答 (7件)

ダイエットの本質は、健康な体を維持する事です。



何度も記載しているのですがカロリー計算で健康を維持するのは難しいです。
食べた食材全てがエネルギー消費される訳ではありません。

大事なのは体に必要な栄養素、脂肪とタンパク質です。
まず前提として、体を造る脂質とタンパク質をしっかり摂取します。

脂質自体は摂取しても太る要因にはなりません。
むしろ体を造る細胞になるのでタンパク質と併せて重要な栄養素です。

太る原因は炭水化物にある糖質が原因です。
それと加齢による代謝の低下です。
同じ糖質量を摂取し続けるとそれだけで肥満になる程です。
60年程前の生活であれば糖質も消費されるのですが、現代の生活は便利で殆ど動かないので肉体的にエネルギーが消費されにくいです。
それなのに糖質を多く摂取してしまってます。

太らない食材は、肉、魚介、卵、海草です。
もはや現代ではこれ以外の食事では太ってしまうと言って過言ではありません。調味料でさえも、塩、醤油以外では添加物、糖質と入っているので厳しいでしょう。
果物、野菜においても昔から品種改良されて、糖質の多い、ビタミン、ミネラルの少ない状態になっています。
今は野菜より海草の方が栄養がしっかり摂れます。
米や穀物も品種改良されてきてますので、栄養的には肉、魚介、卵、海草で人体に必要な栄養素が全て摂れる事を知って頂きたいと思います。

それで味気ないと思ってしまう場合は、腸内環境が乱れているかもしれないと考えるといいと思います。

食べたい意識の中には腸内細菌が欲しているものが多くあります。
とくに甘いものは悪玉菌が好んでいるので要注意です。
    • good
    • 1

基礎代謝は1400kcal前後だから合ってます。



基礎代謝は、寝たきり状態で生きるのに必要なカロリーです。
カロリーと言う言い方が曲者なんですが後で。

基礎代謝は全体の7割なので、1日に必要なのは2100kcal程度。

基礎代謝との差額は
・生活代謝:起きて活動するのに必要なエネルギー
・食事誘導性代謝:食べ物を消化・吸収するのに必要なエネルギー
脂肪になる訳じゃ無いですよ。

で、カロリーとは何か?です。一番肝心なトコです。

食品のカロリーとは、食品をカロリー計の中で燃やして、入れて有る水の温度上昇から計算した値です。
つまり燃やして発生した熱量を測った値です。

内容は問うていないのです。
口に入れるものは何だって燃やせば熱を発生します。

体脂肪として脂肪細胞に蓄積されるので、糖質だけです。
糖質=糖分+(炭水化物-食物繊維)

蛋白質や脂肪は太る事へ寄与しません。
(脂肪は採り過ぎると寄与しますが、日本人の脂肪摂取量では新陳代謝の細胞膜に使われるだけなので太る事へは寄与しません)

本気でダイエットを考えるなら、科学の見方が必要です。
炭水化物を少し減らす生活です(本当は計画表が要ります)。

減らし過ぎると、筋肉を分解して糖を作る反応が起きるので筋肉が最初に減りますので注意を。
(飢餓地域の人を見ると、腕や足・顔の筋肉が落ちてるでしょ?)

まあ、焦らずにジックリ研鑽して下さい。
    • good
    • 0

カロリーだけ見てはいけません。


同じ100kcalでも、生クリームなのか鶏肉なのか野菜なのかで違います。

あとは、筋肉つけないと、体重落とすだけじゃ老けますよ。

この方のYoutubeが非常に参考になります。
    • good
    • 0

追記。


ただし、摂取カロリーを100~200Kcal減らせば永遠に痩せ続けるというわけではありません。
体重を減らしたら基礎代謝も下がるので、いつかは下げ止まります。
それがあなたの目標体重であるならその摂取カロリーを維持すればいいし、もっと体重を落としたいならさらに摂取カロリーを減らせばいいです。
でもまあ、仮に1日の摂取カロリーをマイナス200Kcalにして年単位で続ければ、計算上は10kg落ちるはずなので、気長に続けることをお勧めします。
    • good
    • 0

その分、基礎代謝以外に運動で消費すれば良いだけです

    • good
    • 0

いいえ、必要なカロリーが2300Kcalなら、毎日2300Kcal摂取するなら体重が変わらないということです。


(ただし、今後加齢によって基礎代謝が少なくなる可能性があります)

>痩せるには一日2300カロリー以下に抑えれば痩せますか?
はい、ただし始めたらずっと(一生)続けないとリバウンドします。
1日あたり100Kcal減、多くても200Kcal減にするくらいがお勧めです。
ダイエットは期間限定の修行ではないので。
    • good
    • 0

計算んかしなくても、間食をやめたり、食事を食べ過ぎないようにすれば勝手に痩せるのに。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A