電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エラトステネスの篩を考える。
ある素数 Pn( n番目の素数)までを考えたとき、それまでの素数で埋まる合成数の並びの最大数は、素数が無限に存在することから ( Pn * 2 - 1 ) が最大となる。

次に有名な素数判定の、平方根までを考えれば良いということから、ある数 m の合成数の並びの最大数は、その平方根 √m から ( √m * 2 - 1 ) が最大となる。
このため、ある数 m において、m から( m + ( √m * 2 - 1 )) に素数が存在すると言える。

(あるいは 素数 Pk( k番目の素数)から( Pk + ( √Pk * 2 - 1 )) に素数が存在すると言える。)

数学に詳しい人からみれば、どこがおかしいでしょうか。あるいは正しいでしょうか。
これが正しいのならば、ルジャンドル予想も解けたことになるのですが・・

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    『合成数の並びの数』というのは、具体的には 23 と 29 の間が 5 ということです。
    エラトステネスの篩のような考えをしていただければ。

    『( Pn * 2 - 1 ) が最大となる。』は『最大でも( Pn * 2 - 1 ) となる。』と書くべきでした。

      補足日時:2024/07/15 14:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

> ( Pn * 2 - 1 ) が最大となる。


「最大となる」がmによってはそういう
素数の隙間(連続する合成数の列)が存在し得るという
意味ならベルトラン・チェビシェフの定理から誤り。

「最大となる」が「以下である」という意味なら
Pn * 2 - 1 は見積もりとしてデカすぎるけど合ってる。
    • good
    • 0

m=7


のとき
合成数の並びの最大数は
8,9,10

3以上になるはずなのに

√m=√7≒2.6…<3<4<4.29…≒2√7-1=2√m-1

√mと2√m-1の間の整数
3,4
は最大でも2にしかならないので


ある数 m の合成数の並びの最大数は、
その平方根 √m から ( √m * 2 - 1 ) が最大となる。

は間違っているのです

m=23
のとき
合成数の並びの最大数は
24,25,26,27,28

5以上になるはずなのに

√m=√23=4.79583…<5<6<7<8<8.591…=2√23-1=2√m-1

√mと2√m-1の間の整数
5,6,7,8
は最大でも4にしかならないので


ある数 m の合成数の並びの最大数は、
その平方根 √m から ( √m * 2 - 1 ) が最大となる。

は間違っているのです
    • good
    • 0

m=23


のとき
合成数の並びの最大でも数は

√m=√23=4.79583…<5<6<7<8<8.591…=2√23-1=2√m-1

5,6,7,8

4は
最大でも数とはなりません

24,25,26,27,28

5が
最大となります
    • good
    • 0

チェビシェフの定理から


x>1とすれば,xと2xとの間に必ず素数がある
から
m>1のとき
√mと2√mとの間に必ず素数があるけれども

m から( m + ( 2√m - 1 ))との間に素数があるとはいえない
    • good
    • 0

P5=11


の場合
P5=11までを考えたとき、
それまでの素数
2,3,5,7
だけを持つ合成数は

2,2^2,2^3,2^4,2^5,2^6,…

と無限にあるから最大数は存在しない
    • good
    • 0

素数Pnに対して


( 2Pn - 1 )以下の合成数の素因数はP(n-1)以下とはいえるけれども
それはPnと2Pnの間に必ず素数があることを示すものではない
チェビシェフの定理から
x>1とすれば,xと2xとの間に必ず素数がある
ことは
1852年にチェビシェフによって証明済み
1932年にポール・エルデシュが初等的な証明を与えた
    • good
    • 0

最初の3行は、もしかして「n+1番目の素数はn番目の素数の2倍より小さい」という命題の主張ですかね?


ま、何であれ、証明なしに主張するのは「おかしい」ですけど。
    • good
    • 0

>それまでの素数で埋まる合成数の並びの最大数は



どういう意味でしょう?

>ある数 m の合成数の並びの最大数

これも何を言っているのか全然わからない。
    • good
    • 0

「ある数 m の合成数の並び」とはどのように定義されていて, その「最大値」とは何で, そしてそこからどうして


ある数 m において、m から( m + ( √m * 2 - 1 )) に素数が存在する
といえるのか.
    • good
    • 1

>>それまでの素数で埋まる合成数



埋まるとは?曖昧過ぎて意味不明です。
P₅=11を例にとるとどういう意味なんでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A