電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のバイトを辞めて違う会社で契約社員になろうと思ってます。
その契約社員の会社が受かるかどうかはまだわかりませんが、まずバイトをやめようと思ってます。
辞めたい理由として、まず新しく来た上司と合わないし嫌いだからという事、バイトのやる気を無くしてしまった事、旦那がパワハラをされて仕事を辞めてしまい、現在旦那もバイトをしていて、バイトをしながら資格の勉強をしているので、このままだと子供を作るどころか貯金すら貯まらないと思ったのもあります。
でも1番の理由は、上司と合わない、やる気が無いままこのバイトをしててもいいのだろうかと思ったのが理由です。

なので上司に辞める報告をするのにどうやって言おうか困ってます。

今までこんな風に仕事場が嫌だと思ったら飛んでましたが、その時はチェーン店とかなのでそんなに面倒な書類等無かったし、保険も入れてくれなかったので逆によかったですし、後は結婚するので引越しの為等のきちんとした理由があれば言ってました。
今回のバイト先は色々キッチリしている所で、健康診断をさせられたり、保険もちゃんとしてくれてる所なので勝手に飛ぶ訳にはいかないし、どう言おうか悩んでます。

「お前と合わないから」「お前が嫌いだから」なんて言えないじゃないですか。
昔結果的に飛んだバイトも、最初は「私には合わないと思ってるし、毎日胃液を吐いてから出勤している、もうやる気もない、もう辛いから辞めたい」と泣きながら言ったのに辞めさせてくれなく最終的に飛びました。
なのできちんとした理由が無く、無理だと思ったら無断欠勤してそのまま行かない選択をしてきた自分からすると、今回みたいに社保等入れられてたり、雇用保険等もしっかりしている所を上司が嫌いで合わないから辞めたいとなった場合、どう言えばいいのか困ってます。

嘘をつこうにも、どんな嘘をつけばいいのかもわかりません。
引越しと言おうにも結構家から近いのですぐバレるし、結婚しているので下手な嘘はつけないし…。
合わないと思ったと言おうにも、もう3年も働いてるので今更と思われるし、また下手に言うと言いくるめられるかもしれません。

皆さんは上司が嫌、仕事場の従業員が嫌で辞めた時はどのような理由で辞めれましたか?
参考にしたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

一身上の理由もしくは、家庭の事情で。

正直に言う必要はないです、言ったら引き留められると思うので…
    • 0

『一身上の都合』で良いです。

退職の際に理由を言わなければいけない決まりはありません。

例えば辞めて欲しくない人材だった場合に、退職の理由が会社側が協力することで解決できるものなら、ぜひ協力するから辞めないで欲しい、とひきとめるために理由を聞いてきます。
別にひきとめて欲しくもないし、理由も言いたくなければ言う必要はありません。
    • 1