電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記内容でちょっと心折れそうです。

痩せる目的で2ヶ月ほどダイエットを試みてますが、ほとんど体重も体型も変わらないです…

ずっと一人暮らししてたけど諸事情で現在は実家に戻ってます。
最初の3週間ほどは食事制限はあまり気にせず、YouTubeで“痩せる筋トレ”等のバズってる動画を複数試す程度でした。
やはり食事制限がダイエットの基本である、とのことでその後はあすけんのアプリを入れて、毎食茹でキャベツ、ご飯の代わりにゆばこんにゃく(朝は白米を120gほど食べます)など食べ、総摂取カロリーは1700〜1300くらいです。
でも体重は MAXから1.5キロほど減ったくらいです…体型の変化も自分でも分かりません。
YouTubeで筋トレも続けてます。
唯一は、ひなちゃんねるの腹筋動画で最初は腹筋皆無で全然出来なかったのが最近はフルで出来るようになったのが感じれる成長です。

一人暮らしのときは、朝食は水やバナナや甘いお菓子、昼は会社の仕出し弁当、夜は酒とつまみの肉料理とセロリやパプリカ等の生野菜、が定番でした。脂質も気にせず、バターや手羽中や明太子マヨネーズとか好きでガンガン摂ってました。お酒も毎日飲んでたし、夜勤の日は夕食にカレーヌードルと余ったスープにご飯ぶち込んだり、夜中にお菓子食べてました。
それが実家暮らしになって、毎日きっちり3食、お酒も月イチ程の付き合い以外は一切やめて、脂質や糖質にも気を付けるようになったのに、何でだろう…と…。
これくらいの変化しかないなら、前みたいにお菓子食べたりお酒飲んだり好きなおつまみ食べたいです。

ダイエットは長い目で見ることと継続が大事なのは承知ですが、自分はダイエットが甘すぎるのでしょうか?もっと気を引き締めて摂取カロリーを減らしたり、運動も有酸素運動と組み合わせて割く時間ももっと増やすべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 皆さん早速回答ありがとうございます。

158㎝ 57〜56㎏ BMIは23くらいです。
    現在は休職中で、普段は家事くらいしか運動してません。

SNSやYouTubeのコメントで1ヶ月で5キロ痩せた〜とか服が緩くなった〜とかみてると、余計挫けそうで(笑)

片倉岳人さんの動画とかみてると、まずは筋トレで基礎代謝をあげて、ってみて、有酸素運動してませんでした。今歩いてます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの身長体重でいえばあと5キロいけばいいほうです。

よって2ヶ月で1.5キロなら半年続ければ、かなり引き締まったいいからだになるので引き続き頑張りましょう。
100キロある人が5キロ落とすのなんか簡単で、普通の食生活にするだけで減ります。人と比べるのではなく自分との戦いです。
ジョギングを取り入れると基礎代謝もあがり、効果がでます。(太りにくくなる←これが大事です。)
    • 1

あなたがそもそも身長・体重いくつで情報ないとわかりませんよ。

もともと痩せてて40キロとかで1.5キロなら十分過ぎる。
100キロあって1.5キロならまだまだやることたくさんあるでしょう。
    • 1

痩せないのは間違ったやり方をしているからでしょう。

ネット上でやり方などの情報を拾って試したとしても、その方法が正解とは限らないし
逆の方向へ行く要因となっているかも知れませんし。
所詮真似事であり自己流と言う事です。
ダイエットとは食事改善・食事療法ですので、主さんの体の状態を診て貰って、その状態に
合った食事内容を管理栄養士とプログラムする。
運動に於いても体の状態に合ったように理学療法士などとプログラムする事です。
食事量を極端に減らすとか食事を抜く、特定品目に偏るのはダイエットとは言いませんし。
それと結果を直ぐに求めるのは失敗への第一歩。
    • 2

食べてるからじゃないですか?

僕は身長に対して少し痩せ型なんですが朝なし昼カロリーメイト夜お肉と米だけで済ませてます
    • 1

うーん。

。。

>一人暮らしのときは、朝食は水やバナナや甘いお菓子、昼は会社の仕出し弁当、夜は酒とつまみの肉料理とセロリやパプリカ等の生野菜、が定番でした。脂質も気にせず、バターや手羽中や明太子マヨネーズとか好きでガンガン摂ってました。お酒も毎日飲んでたし、夜勤の日は夕食にカレーヌードルと余ったスープにご飯ぶち込んだり、夜中にお菓子食べてました。

今までがちょっとひどすぎたのかも。
体が栄養不足に陥っていて、筋肉量が減ってひどく代謝が落ちていた可能性あり。
カロリーばかり高くて、たんぱく質やビタミン・ミネラル、良質の脂質(必須脂肪酸)、食物繊維の不足・・・。

>これくらいの変化しかないなら、前みたいにお菓子食べたりお酒飲んだり好きなおつまみ食べたいです。

ダメです!
看護師さんならわかるはずですが、いずれ生活習慣病になりますよ。
まだ若いから実感がないのでしょうけれど。。。

ちゃんとやりだしてまだ1ヶ月ちょっとですよね。
これから効果があらわれると思います。

体の状態は良くなっているのでは?

痩せ始めには、体重の減少以外にもいろいろ兆候が見られるようになります。
脂肪が柔らかくなる
むくみを感じにくくなる
汗をかきやすくなる
便通が改善する
冷え性が改善する
肌荒れが改善する
眠りの満足度が高まる

とりあえず、それを励みにしてください。

あとは夜勤かあって生活のリズムが乱れていること。
お仕事じゃ仕方がないけれど、せめて睡眠不足にならないこと。
睡眠時間はちゃんと7~8時間とってください。

うーん、私なら総合ビタミン類と鉄剤のサプリも少し飲みます。
というか飲んでいます。
不足すると代謝が下がります。
あすけんのアプリを使っているにしても、現代の食生活では不足しがちですからね。
あすけんのアプリの数値は最低限のめやすくらいに思ってください。

筋トレは大きな筋肉を鍛えるものを。
腹筋は小さな筋肉です。
いくらか引き締まるにしてもやせる効果はほとんどありません。

スクワットやプッシュアップがおすすめです。
ちゃんと正しいやり方でどうぞ。
    • 1

根本的な間違いから指摘

ダイエット=痩せる事では有りません
ダイエットとは、病気などを食事管理にて改善する治療の事
ですから、筋トレなんかも関係ないのですね

ここからは、痩せるに重点
筋トレは良いですが、脂肪が筋肉に置き換わっただけですから
トータルすれば、体重がさほど変わらないの2は当然
筋トレだけでなく、有酸素運動を行う事です
筋トレで基礎代謝を上げ、有酸素運動で糖質・脂肪を燃焼させる

ただし、有酸素運動には適切なタイミングが必要
それは、食前・朝です。なので、朝食前が一番効果的
これを、間違えると、幾らやっても効果がありません

年齢が判りませんが、総摂取カロリーは1700〜1300くらいなら
これ以上減らす事は、逆効果ですので
その分消費するしかない。

食事内容で、気になるのは、朝食時の咀嚼程度
ゆっくり、よく咀嚼する事で基礎代謝も上がりますからね

健康的に痩せるなら、半年で3~5㎏が目安ですよ
    • 1

2ヶ月なら1.5キロ減でも悪くないペースなのでは?

激務と聞く職業されているのに、努力されているなんて尊敬です(*^^)v

緩やかでもいいから、続けられるかどうかが成功の鍵と思います

ダイエット食は単一になりがちですが、飽きないように、他のダイエットメニューを取り入れてみては?

キャベツとこんにゃくに飽きたら、絹ごし豆腐に生ワカメ・オクラ・鰹節をのせておろしポン酢でいただくとか

ダイエットに良い鶏胸肉やササミも料理法次第で飽きずに美味しく食べれます

間食したくなった時は、ところてんを三杯酢でいただくとか

倒れない為にも、空腹ならなにか取った方がいいでしょうし

休日だけでもプールに行って、水泳したりするのもリフレッシュできますよ(ジムのプールサイドは、食事しない環境なんでオススメ)

質問者さんのような忙しいお仕事の方でも頑張っておられるのは、多くの女性のモチベーションになると思いました

この質問を読んで、本当に良かったです
    • 1

1.5キロも痩せれたんでしょう?それだけですごい事です。

消費カロリーより摂取カロリーが下回ればいいんです。今までバナナとか食べていたとの事で代謝も下がってるんでしょう。短期で痩せれば短期で元に戻ります。リバウンドしたくなければお米毎食150gは食べて、その分おかずを減らしてバランスとりましょう。人は、味噌汁とご飯、少しのおかずで、元から太らないようになっています。
ダイエットできない人は甘えとか言ってる人いますがそんな人無視してください。
食欲の乱れの原因はストレス、睡眠不足がほとんどです。本来食事制限は必要ないし適量ならば太る食べ物など存在しないのです。ダイエット=健康です。
    • 1

いろいろと、あれこれやるのがいけません。

何が効果的か分からなくなります。
太っていた従来の食事を基本にして、次のようにしなさい(私はこれで1年で14kg減量しました)。半年で減量が自覚できます(1ヶ月や2ヶ月では無理です)。早く結果を出そうとするほど失敗します。
なお、運動は少々やったところで減量には効きにくいので、運動には期待しないこと。

1)朝食は従来どおり食べる(必ず食べる)。
2)昼食は従来どおりから量を3割減らす。
3)夕食は従来の量の半分に割減らす(お酒やおつまみも含む)。
4)間食は一切しない(お茶、コーヒーはOKだが、ジュースは不可)。

※外食は(コンビニ弁当も含めて)カロリーが高いので、なるべく避けること。
食事の量は食べる前に減らしておくこと。食べながらこのへんで止めよう、は絶対に不可。その量は見た目の判断でOK。自分には少なすぎる、という程度がいいんです。

これを徹底して続けなさい(終わりはありません。止めれば元に戻ります)。このルールを曲げるほど効果はなくなります。
    • 1

1.5kgの積み重ねが、1年で18kg減になるのですよ。

短期に痩せたきゃ絶食するしかない。
    • 3