最速怪談選手権

お世話になります。
新築工事の件で一つ質問です。

自分の落ち度でもありますが、今回新築工事のメーカー選定において、A工務店とBハウスメーカーで迷い、A工務店にしました。
Bハウスメーカーからは、手付金100万と聞いていたので、それが普通かと思い、B工務店にした際に100万円の手付金を渡しました。ただ、設計契約等の書類もなく100万を渡してしまいました。その工務店にすると決めた時は信頼していたので、意思表示のためには普通だと思って渡した次第です。その100万に対して、領収書は貰い、その中には新築工事の内金として、と書いてあります。でも別の箇所にはローン振り込み後、返金とも書いてありました。ただそこから、毎回親身に色々ご対応はして下さりましたが、ある対応が不満で、メーカ選定を白紙にしました。
今まで、打ち合わせ回数7.8回程、毎回3時間くらいはお世話になってはいました。
ただ、白紙に戻すにも、打ち合わせもかなり重ねていたので、100万円返金は要求し辛く、80万円で渋々お願いしたら返ってきましたが、今になり、この20万円の重みを感じています。契約書類もなく、内金として預けていること、ただローン開始後に返金との文言も書いてありました。
この工務店にお願いしないのであれば、何とかして20万円返してもらえないかと方法を探っていますが、何かいい方法はありますか?
また、これは実際返してもらえる見込みはある案件でしょうか?

自分の落ち度はありますが、ぜひご回答下さい。お願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

まず、注文住宅と言えども民法上の契約は口頭合意でも成立する(紙の契約書は重要事項その他細部を取り決める覚書的な位置づけ)ので、もしあなた様がBハウスメーカーと口頭同意の様な状況を作ってしまったという意識があれば、100万円は契約後の手付と見なすことも可能で、もしそうであれば契約放棄の場合は手付放棄で両者合意というケースも多々ありますので、こうなると100万は全く戻らない可能性もあったのではないかなと思いました。

この辺は話がこじれて裁判に持ち込まれた場合など、結構争点になるところです。今回80万は戻ったということですので、これで上出来ではないかと思います。20万はこれまでに先方が費やした経費ということで、手を打つ(実際にBハウスメーカーもあなた様の家に関する業務を行ったのですから)のが妥当だと私なら考えますが如何でしょうか・・・

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

不動産契約ではないので全額返金です。



あ そもそも契約してないので 

書面も無いで

お金を取る事が詐欺ですね
    • good
    • 1

むしろ80万も返って来ただけマシだと思います。



打合せに掛かった費用を20万としても7日×3時間=21時間ですから、1時間当たり1万ってことでしょう?
1時間1万って高いけども、それ以外に設計業務も進めているだろうし、打合せに必要な資料を集めたりと時間を掛けている部分は沢山あります。

争ったところで勝ち目は無いだろうし、仮に訴えたとしても相手に法的に落度が無ければ逆に損害賠償請求(20万以上)もあり得ると思います。
    • good
    • 0

「100万円返金は要求し辛く」で、最終的に80万で手を打ったんでしょ。



それを今さら、20万も惜しいと。

A工務店に決めたんでしょ。

「ある対応が不満」というのなら、その対応を問題にすれば良かったのです。

「手付放棄が普通だから、80万も返せ」と言われたらどうしますかね。

20万のために、弁護士に依頼しますかね。

で、最終的に裁判も覚悟してますかね。

「自分の落ち度」と認めているのなら、「勉強代」と思うのがスジかと。
    • good
    • 0

80万を戻すだけ、ある意味良識のある業者です。

悪徳業者は逆にキャンセル料、材料発注済み手数料をボラレますよ。いずれにせよ、20万を請求しても相手も打合せ等で経費を使ってます。全額は難しいと思います。仮に弁護士を通しても、差し引くと20万にはならないと思います。20万ならキャンセル料としては安上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A