最速怪談選手権

皆さんにとって、アジの開きには大根おろしが不可欠ですか?

質問者からの補足コメント

  • 結局大根を下ろすのが面倒なんですよね。

      補足日時:2024/07/23 19:36

A 回答 (10件)

いや、不可欠ではないです。

もともと大根おろしはサンマとかサバのなど、強い脂の癖を隠すための添え物です。鰺はそこまで脂の強い魚ではないので飲食店でも大根おろしをつけるところは多くはないですね。地物ではなく、ドーバー鰺のように脂の強い輸入物の原料の開きだったら大根おろしはあってもいいかもしれません。
    • good
    • 5

私は……ですが、基本、鯵でもエボダイでも、ホッケでも、例え一夜干しでも、干した魚は凝縮された旨みが損なわれてしまうので大根おろしは付けません。



生の魚を塩焼きにしたり他の味に調理したりした時は、付ける事があります。

なのでホッケの写真のように、一夜干しのほっけには付けてないですが、上の厚焼き卵には付いています。
だから面倒だから付けないとかではないですね。
個人的な好みでです^^;
「皆さんにとって、アジの開きには大根おろし」の回答画像9
    • good
    • 1

はい、あると嬉しいです(⁠*^⁠^⁠*)


たっぷりの大根おろしで食べるのが好きです♪
    • good
    • 5

不可欠ってほどじゃないけど、あった方がいい

    • good
    • 5

そおそお、大根おろすの面倒www


でもって大根常備してない。

でもね、こんな時のちょい使いたい時のために、大根おろして、ジプロック袋に入れて、冷凍してあるんだー♪
    • good
    • 1

アジの開きとは、干物のアジの開きですよね?


美味しいぃー♡大好き
最近、食べるの忘れてました!

大根おろし、あったのがうれしいけど、無くても、美味しく食べられます。

ほかほか白米と、ぬか漬けと、みそ汁は欲しいなー。

魚の美味しいお店にアジの干物買いに行ってこようっと♪
    • good
    • 0

アジの開きには炊き立てのご飯が不可欠です。

    • good
    • 4

私も、ないよりはあった方がいいですが、ないならないで大丈夫です。

脂っこい鯖には是非欲しいところですが、淡泊な鰺ならなくてもいいです。
    • good
    • 5

あった方がいいけど、不可欠ではないです。



大根おろしがないから食べない、ということはありません。
無くても食べます。
    • good
    • 4

はい、焼き魚の定番ですね。


終わったら骨湯もいいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A