性格いい人が優勝

病気で会社を休んだときの傷病手当について
従業員さんにが病気で1と月ほど休みます
有給を使うのですが後の残りは欠勤となります
こういう場合は従業員さんに
「病気やケガで会社を休んだときは協会けんぽより傷病手当金が受けられます。」と説明するべきなのでしょうか?
それとも何も言わない方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

一応 伝えるべきだと思いますよ。


会社側の書き込み欄もある筈なので
手続きの仕方を伝えながら書類作成し
必要なものは会社へ送金なり届ける成りさせればよいですから。
(税金などの支払い分など)
    • good
    • 0

>それとも何も言わない方がよいのでしょうか?


なんでその発想になるんでしょうか・・・。
ここを悩んでいる理由も解決もした方が、いいような気もする。。。。
    • good
    • 1

説明すべきです。


傷病手当を知らない人もいますし、有給休暇の残日数が少ないかたなら多少残したいかもしれませんから、早く説明すべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/24 10:17

ご説明して差し上げた方が親切と思いますけど?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/24 10:18

良識ある会社なら、説明以前に手続きの準備を進めると思います。


少なくとも説明とともに必要資料を渡すのが普通じゃないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/24 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A