性格悪い人が優勝

人手不足な会社はやはり皆さん他のいい会社に転職したりしてるからでしょうか?

自分の会社ではここ2〜3年で15人は退職している為全く人手が足りません。
正社員求人を出してはいるのですが、この様な条件だと今の時代人は来ないですよね?
休日 週休2日 日曜+希望する曜日(祝日、GW、お盆関係無く仕事で年末年始5日休みで2日間は有給を使用させられる)
有給はありますが、人手不足な為みんな気を遣ってあまり取ってない+3日以上連続では取れない(取るとしたら一筆書かされる為取る人がほとんどいない)

年収は430万程ですが、昇給はありません。
人手不足で正社員応募もほぼ来ないからなのかバイト募集(10名以上急募)を始めましたがこの待遇じゃバイト募集にした所でそんなに人は来ないし来たとしても辞めますよね?
人手不足過ぎるのに社長の息子は出戻りも頑なに許さないですし現状を全く把握出来てないとしか思えません。

自分も業務負荷も感じ始めて来たので転職活動を始めたのですが、中小企業は何処もこんな感じなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

会社や業種によります



しかしこれから淘汰が始まりますよ

利益をあげ、社員に還元せぬ会社は滅びますよ

それだけは真実です

それ以上待遇を出せぬなら滅びます

有給の連続使用はとくに問題ないです。普通かと。

問題なのは有給消化率です。

将来性のある企業に行く方がいいですな
    • good
    • 0

> 自分の会社ではここ2〜3年で15人は退職している


全体の人数が無いので程度がわかりませんが、
退職者が多いというならば、それは、
社員のための仕事環境とはなっていない、が原因でしょう。
これは、経営層や上司(管理職)の責任になります。

> 中小企業は何処もこんな感じなのでしょうか?
そんなことは無いです。
社員第一を経営理念とする企業もあります。

> 社長の息子は出戻りも頑なに許さないですし
なんか、あのBM社を思い出します。
親が築き上げた大会社を、息子の副社長がつぶしてしまった、と言う。
経営者が変わらない限りは、早くやめたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0

何とも言えない現状ですよね。


辞めるにはそれなりの理由があっての事でしょうけど
今の人達が一番に考えるのは
御給料ではなくお休みが気楽にとれるかどうかなのかなぁ~と
しみじみ思っております。
後は世の中の流れが
家に居て稼げるシステムを国が認めてしまっている事。
投げ銭だのなんだのって
月の収入 驚く金額を若い人たちがたたき出している現実がある。
もちろん 全てがそうだとは言えないのですが
そういう世の中で
誰が汗水たらして会社の命令に従いながら働こうと考えるでしょうか。
家で自営業と同じ状態で
確かに稼ぐにはそれなりの努力もあって
びっくりするような収入だけど驚くべき支出もある。
という中に於いても
家で好きな事して稼ぐ方が気分的にラクだものね。
命令される事はまずないですから。
そういう世の中に置いて それでも汗水たらして
必死で生きるために稼いで働いている人たちは
多分 何か起きても生き残るすべを知っているしそれだけの忍耐力と
努力と蓄積された知識の応用が利くもんだとは思っています。
けど
今はそういう事を考える人が少なくなっているのも事実。
だから企業への就職の希望は減少しているし
入社しても直に退職を考えるようになってしまうんだと思います。
今のところで歯を食いしばって働く意味を
もう一度考えてみてください。
どんな場所であっても 自分がそこで働く意味があるのであれば
辞めない方が良いですし
そうでなければ次を探すべきかとも思います。
    • good
    • 1

そうですね。


従業員数が100人以下の中小企業だとそんな感じになります。
中小企業でも200人クラスだと少しはマシですから、みんな転職するのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!