公式アカウントからの投稿が始まります

企業において、電験3種や宅建士などの資格は、入社前と入社後に取得するのでは評価は違うのでしょか?

会社に入ってからのほうが、仕事もしながら頑張った、とかなるんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

もしかして、入社してから取ったほうが良いとか思ってる?

入社したら覚えることもたくさんあるし、資格の勉強よりそっちを優先するほうがいい。
仕事しながら頑張ったね、と言われるかもしれないけど、合格したときだけですよ。仕事によっては持ってて当たりまえの資格だからね。
学生のうちに取った人は、その分、他のことに時間を使ってるわけで、差がついちゃうね。
学生のほうが時間もあって合格しやすいし、就職にも有利だし、取れるなら学生のうちに取ったほうがいい。
    • 0

入社前に電験3種や宅建士などの資格があれば、採用試験では確実に有利になるでしょうね。

入社後に取得したからとしても「仕事もしながら頑張った」という評価にはならないでしょう。
    • 0

電験3種や宅建士などの資格を業務で必要とする企業で、入社前に資格を取得していれば、即戦力となり得るので採用時に有利になりますが、資格を入社後に取れば、昇進・昇格は入社前から取得していた人と変わりません。

• 0