電子書籍の厳選無料作品が豊富!

官僚が自民党を支持してるから、日本では政権交代が起きないんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 頭大丈夫か?

    それは要因のごく一部だろ?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/29 09:24
  • 対米融和術・交渉術が秘伝ノウハウのような形で自民党内で継承されているので、官僚から見たら自民党以外の選択肢があり得ないのではないか?逆に民主党政権はそういうノウハウが分からず、しかも分かっていないことに無自覚だったので素直に官僚に教えを請うこともできず、対米協調路線に支障をきたした、そこで官僚に安心感を与えられなかったことが民主党政権崩壊の最大のポイントだったのであり、その後の野党にも政権交代の兆しが見えてこない理由に繋がるのではないか…

    というのが私の気になる、だいたいのポイントだったんですが、もちろんそれ以外にも種々の要因があると思いますけどね。いかがでしょう?

      補足日時:2024/07/29 16:37
  • 鳩山由紀夫さんがそれを継承されていた、と思いますか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/29 18:09

A 回答 (16件中1~10件)

あまりそうは思いません。

たとえば官僚出身の野党議員はそこそこいます。玉木雄一郎とか小川淳也とか小西洋之とか重徳和彦とか。あと元次官の前川喜平も猛烈な野党応援団。

それから、政権交代は起きないわけじゃない。この半世紀、政権交代は20年に1回の割合で起きていますが、この程度なのは野党が浮世離れしているからでしょう。

イギリスでは14年ぶりに労働党が政権奪回していますが、新しく首相になったスターマー氏は党首就任後、党の左派色を薄めて現実路線に方針転換するのに尽力してきたそうです。そこに保守党のスキャンダルが重なったことで選挙に勝てた。

日本も「左過ぎない野党の存在」と「保守政党の著しい不人気(主としてスキャンダル)」が重なると政権交代起きている点は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/07 19:12

いいえ 賢い日本人は言葉に出しませんが分かっているのです。



立憲主義を建前に党首が弁護士の党など

日本の利益を削ぐ党を支持しないだけです。
    • good
    • 0

んー


国家公務員キャリア職の人数を考えると、自民党を支持してるからどうかと政権交代が起きる起きないは関係ないでしょうね。
    • good
    • 0

なぜ官僚が自民党を支持していると政権交代がおきないのかな?


国民のほとんどが官僚で自民支持ならわかりますが、そんなはずありませんし、官僚の中にも自民以外に投票する人もいるでしょうし。
官僚は単に自民党政権が長いので忖度して甘い汁を吸っているだけです。
    • good
    • 0

政権交代は起こっていますし、アメリカのように既存の二大政党によるものでなく、政権交代を起こした政党はそれぞれ異なります。

    • good
    • 0

もう、自民にしても官界にしても、諸共に「三原山の火口へとブッ込んで」おくより他は無いんでねえか?


それでこそ、【無間地獄】へと沈める感じでよ。
そもそも、自民には官僚上がりの不埒分子が多く混じってるし。
    • good
    • 0

民主党政権の中には自民党の幹事長だった小沢一郎はじめ鳩山由紀夫や岡田克也など経世会(竹下派)メンバーが何名も入っています。



一時期は自民党政権の中枢にいた人たちが複数、民主党政権の中にも入っていた。もし秘伝ノウハウなるものがあるなら継承は全然可能です。ノウハウ教えてもらったとしても真面目に聞き入れないスタンスの人達が多かっただけでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まぁ、何も知らん野党議員が急に政権取って、とんでもない事言い始めたら役所が混乱しますからね・・・


15年前の民主党政権時、役人への対応でパワハラが酷かったって過去例もあるし。
    • good
    • 0

官僚より財界でしょう。

財界が献金してる先が自民です。なので自民は財界のための政治をします。よって財界は自民が与党じゃないと困る。だから財界はマスコミのスポンサーにもなって、選挙で自民が負けるような報道は避けるのです。あからさまにやるとおかしいから、絶妙なラインでやります。
    • good
    • 1

政治には金がかかる。

これは多額の裏金を有する自民党は頼りがいがあり裏金がない野党は頼りないという意味だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A