電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会不安障害の中度と診断されました

23歳女です

小学2年生から吐き気に対する恐怖心、吐くことが怖く外食で全く食べられなかったり、酔うのが怖くて乗り物に乗るのが不安だったり、広くて人が多くいる場所でめまいのような症状が現れたり、大勢の人の前に経つことへの緊張だったりに悩まされていました。

避けてしまうこともありますがなんとかバスに乗って家から駅までは行けるようになったりとか食べきれなくても外食をしたりしていたのですが、最近になって不安が大きくなった気がして今日病院に行きました

自分の中でも日常生活には影響してないと思っていたし、乗り物に乗らなければ外食しなければ普通に元気だったのでずっと病院に行ってなかったのですが、旅行に行ったり美味しいものが食べたいと欲が出て決意しました

診察結果は診断テストで60点の中度の社交不安障害と言われました。
レクサプロ0.5錠、吐き気が怖かったので胃薬、不安が大きい時の頓服薬を処方されました。
不安になりやすく帰ってから丸1日調べてしまい離脱症状のことを今知りました。薬を飲んでしまえば離脱症状は避けられないのでしょうか?長く飲めば飲むほど出てしまうのでしょうか?
心配で飲もうか迷ってしまっています。今より症状が悪くなったらと怖いです

経験がある方離脱症状についてご回答頂ければと思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私は仕事のストレスで会社に行くのが怖くなり、めまいや意識を失う症状の社会不安障害になり10年前からエスシタロプラム(レクサプロのジェネリック)10mgとセパゾン(精神安定剤)2mgを処方されて毎日飲んでいます。


そのお陰で今では普通に仕事に行けるようになりました。
お薬は毎日続けることが大切で、主治医の許可なくお薬を飲むのを止めてはいけません。
お薬は少しずつ減らしていき最終的に飲まなくても良いようになるのが理想なのですが、私はまだ減薬するまでには至っていません。
このお薬とは気長に付き合って行くつもりです。
    • good
    • 1

SSRIの離脱で強烈なのはパキシルだけです。


まあパキシルだけは二度と嫌です。
ジェイゾロフトも何度か経験していますが、めまい、耳鳴りなどでさほど気になるものではなく吐き気もなかったですよ。
レクサプロの離脱で吐き気も聞いたことないですしね。
治療法は抗うつ剤しかないと言っても過言ではないので何とか頑張って下さい。
    • good
    • 0

薬を飲んで、和らぐのなら、飲んでも良いと思う。


ただ、ここで聞くより専門医師に聞いた方が信用出来ると思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!