電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で社保加入に満たない為国保で働いてます。
国保が高すぎるため社保に入りたいです。
今の職場が車屋さんなので整備士さんは忙しくて募集してるけど、私はそこで事務をしてるのですが仕事がなく短時間の勤務です。
社保に加入して働きたいです。と聞いてみていいものなのでしょうか…
会社側からしたら今の短時間か、もう少し減らしてもいいくらいだと思うんです。

その状況で社保加入したいというのは図々しいのかなと思ったり…

皆さんなら聞きますか?

A 回答 (6件)

その会社では、事務の仕事がそんなに多くあるわけではなく、短い時間をちょこちょこきてくれる感じでいいのです。


扶養内で働きたい主婦や学生バイトでいい。
他でダブルワークしてくれていてもいいよ。

質問者さんが、フルでガッツリ働きたいなら、フルタイム働く人を求めている会社で働くことです。

ただ、事務仕事となると募集は少ないでしょう。
大昔の携帯電話スマホPCもない時代は、女子事務員の仕事はたくさんあったのですが、今はほんとに減りましたから。
事務員に任せなくても、自分でできてしまう。
テレビで、楽楽明細のコマーシャルやっているでしょ。
あれが進むと経理の女子事務員いらなくなります。

その会社では、事務仕事がそれ以上ないのです。
今より減ることはあっても、増えることはない。
営業とか、整備の仕事します?
    • good
    • 1

その通りです。


株式会社なら余計良いですよ。
言うべき事を言う。
仕事を精一杯頑張ればそれで恩返しは出来ますから。
    • good
    • 0

転職覚悟なら聞いてみる価値はあると思いますよ。


要望を受入れてくれなければ転職をすれば良いだけですからね。

相談をすることによって会社側も考えると思います。
社保加入要件を満たす必要最低限の条件を出してくれる可能性はあるかと思います。
仮に貴女が辞めれば他に人を雇う必要性があると思います。そうなったら一から教えるのは面倒だと思えば要望が通る可能性はあると思います。
    • good
    • 1

個人経営ですか?


悪い人たちではなさそうですね。
であれば
正直に 伝えてみたらどおですか?
今のままだと生活できないから
他を探さなきゃいけないけど良くしてくださっているので
出来ればそれは避けたいと思っているって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で営業されてます!
株式会社なので会社です!
ほんとにいい方たちなんです。。
たしかに、伝えるのは自由ですもんね!
それが無理だったらつぎを探すしかないですもんね。。

お礼日時:2024/07/30 15:06

会社側が時短要求するかもしれない会社なんて


辞めた方がいい。
都合よく使われているだけじゃない。
もったいないです。
働きながら 次の職場探してみてもいいのでは?
社保加入してもらえるように
新しい会社と話をすればよいですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
ただお昼ご飯毎回買ってくださったりいろいろよくしてくださってるんです!
地方なので求人があまりなくて…
とりあえず今働きながら職探しですかね?汗

お礼日時:2024/07/30 14:50

週の勤務時間が20時間以上


2ケ月を超えて働く予定がある
給与が月額¥88,000以上ある
上記の条件はクリアできますか?
本来は 従業員が大勢の企業に限った話ではあるのですが
会社と本人の了解があれば小さな会社でも適用されると思いました。
図々しいというより
手取りは確実に減ります。
今までご自身が支払っていたものが天引きされてしまう為
言うだけ言ってみても良いとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れるならここの職場一本にしてフルで働くつもりです。私は!
会社はたぶんそんなに働く人は事務ではいらないと思うので…
私の意思はクリアなのですが会社側は…

今のまま国保を払ってるよりは確実に手取り少し増えるので全然いいです泣

お礼日時:2024/07/30 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A