一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。   
 MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。
 春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。
 今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)
 できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。
  また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hesotanさんの訓練法は良いと思います。

(が、以下のように考えることもできます。)
キリンや犬等は肩に相当するところよりかなり前に頭があり、そのままでは前に落ちてしまうので後ろ(咽喉の反対側)の筋肉でバランスを調整しています。人間も同様の骨格と骨格筋を持っているので参考になります。

力学的に、頚椎が頭の重さを支え、そしてバランスをとるために力強くて耐久性のある筋肉が横と後ろについています。
頚椎が頭を支えているといっても、首筋(後ろ)から触れる棘突起では無くもっと前にある椎体が重さを支えています。(両顎の関節を結んだ線の真ん中辺り)

このような構造のため、首の前方に力を入れて前を縮めると拮抗する後ろの筋肉が重力に対抗する以上の力を出してしまい、頚椎の椎間板をつぶしてしまいます。それを防ぐにはhesotanさんの云われているように咽喉を伸ばし、キリンを真似てみると良いと思います。
hesotanさんの訓練法には賛成ですが、理由の所は云わんとしている所が理解できませんでした。(私の考えが浅いのか?)

ついでに、
日常の注意点を参考URLのANo.#2に載せましたので参考にして下さい。
骨格図や骸骨標本を見る機会があれば横からも見てください。体を支える骨が背中でなく胴体の中にあることが判ります。(身体イメージが正確になると無理な体の使い方が無くなって来ます。)
そして頚椎・胸椎・腰椎で一続きの背骨です。頭を支えたり動かしているのは首だけではありませんので、骨の上に立つことや全身を細分化して再統合させるようなトレーニングを勧めます。(ボディワークなどで探せばいろいろあります。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=138873
    • good
    • 0

ヘルニアがなぜ発症したかを考えます。


首の骨頚椎が頭を支えているからです。
考え方を変えて、首の後方の頚椎ではなく、首の前方の咽喉の筋肉で頭を支える生活に変えることをお勧めします。

訓練法として
1)舌で上顎あごを支える
2)顎の関節をシーソーの支点にする。舌と頚椎が拮抗し舌がやや上に来る。
3)咽喉を伸ばし、張りのある首を作る。この首の上に頭が乗る。キリンを真似る。
4)頬杖(顎杖)を付き、顎を支点にして頭を前傾させる。頚椎が牽引されます。

四つ足動物を真似てみてください。四つ足でうなだれるだけで首は伸びます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよろしくお願いします。 一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無いし、この病院には婦人科が無いので他で探して手術するように、そして全身の痛み、呼吸の苦しさ、食欲の無さは、精神科医に相談すればいいと言われました。

後日、精神科の主治医にそれを伝えると、鬱病の症状でそこまでのものは無い、何でも鬱病のせいにするなと言われました。

いったい誰を、何を信じ頼れば良いのか、この痛みの原因を知る為にはどこへ行けば良いのか、悩み疲れました。

現在の症状は、
左足の痛みで歩行困難、直立が痛むため仰向けになれない、腰痛、背中の痛み、肩の痛み、胸の痛みと呼吸の浅さ、食欲不振、体重減少、ふらつき、立ちくらみ、痛みのため不眠、腹痛、下痢、酷い倦怠感です。

同じような方おられましたら、お話を聞かせて頂けましたら有り難いです。

整形外科でのMRIは明日ですが、MRIは直立しての検査なので、それも出来るのか不安です。

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無...続きを読む

Aベストアンサー

検査結果でてから、出直してくださいよ。

Q首と背中の付け根の痛み、腕へのしびれと痛み

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。
左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします

Q重症脛椎ヘルニアです! 31才で助産師をしています。長年肩こりに悩まされ、昨年整体で首をごきっとやら

重症脛椎ヘルニアです!
31才で助産師をしています。長年肩こりに悩まされ、昨年整体で首をごきっとやられました。
もともとストレートネック指摘されていました。2017年3月に入ってから左腕に違和感がでて、MRIで脛椎5-6-7に重症脛椎ヘルニアが判明!現在は両上下肢のしびれがあります。麻痺や運動障害はありませんが、両手の力の入りにくさがあります。名医の紹介をお願いします!!

Aベストアンサー

両上下肢ですと本管圧迫を指摘されませんでしたか?フィラデルフィアなどの頸椎コルセット(8~9蔓延:高額医療費対象)が手に入ると良いですが小指から?親指から?神経根症ならばもうすぐ箸も持てなくなり,のたうち回る激痛(ミオパチーとミエロパチー,ニューロパチーともいうが派閥で定義が異なるが無意味なこと)が腕に出ます。頸椎は7つの神経節ですが,C4-C5,C5-C6,C6-C7と代表的な部位。C6-C7は牽引効率が悪いのですが,ほかの2か所は入院して寝て牽引で回復(首の筋肉が落ちてから効果が出るので約1ヶ月)ですが,牽引角度を間違えると悪化。前方固定術が出来ても6年後に固定した上下にヘルニア。自分はC5-C6間固定でその上下に再発しましたが牽引で回復しています。もちろんコルセットは必需品。前方固定術も昔と違い,1~2週間で歩行に移り,43日で退院というのが定形みたいです。知っている名医はみな隠居してしまいましたが,腰椎と頸椎ヘルニアの術数が300症例を超えていればOKでしょう。自宅から近い病院を探すべきで,それでもいなかったら症例数を基準として選択すればよいと思います。カイロプラクテックはやらない事。本来指一本で調節できる。T-4~T4の風紋のあたりがずれている場合もあります。50肩は別!解剖学的にその場で治る簡単な方法があります。C1~C4は東部神経にも影響していますので要注意です。救急救命士などはそのことを学んでいます。とりあえず胃近場のかかりつけ医に行き紹介状を書いてもらわないと初期費用の保険適用も効かなくなります。
早急の受信をお勧めします。

両上下肢ですと本管圧迫を指摘されませんでしたか?フィラデルフィアなどの頸椎コルセット(8~9蔓延:高額医療費対象)が手に入ると良いですが小指から?親指から?神経根症ならばもうすぐ箸も持てなくなり,のたうち回る激痛(ミオパチーとミエロパチー,ニューロパチーともいうが派閥で定義が異なるが無意味なこと)が腕に出ます。頸椎は7つの神経節ですが,C4-C5,C5-C6,C6-C7と代表的な部位。C6-C7は牽引効率が悪いのですが,ほかの2か所は入院して寝て牽引で回復(首の筋肉が落ちてから効果が出るので約...続きを読む

Q首のヘルニアも椎間板ヘルニアといいますか?

タイトル通りの質問です。

首のヘルニアも椎間板ヘルニアと言うのでしょうか?


生命保険の問診表に 「椎間板ヘルニアをやりましたか?」という質問がありました。
以前首がヘルニアになった事があるので、このような質問になりました。

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、その通りです。

ヘルニアには頚椎も含まれます。
補足する所があれば、首(頚椎)のヘルニアですと一言加えればいいかと思います。

Q首 上腕の痛み

原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。
近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。
そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか?
それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

Aベストアンサー

私も体験しておりますので,神経を傷めているので,★冷やしたら尚刺激してしまいますから,★優しく傷んだ神経を解す意味で,暖めるのが良いです。
私は45度の風呂に出来るだけ何時間も湯船に入ったりの繰り返しをします。ブロック注射も効き目無しで,マッサージも全く効きません。何をしても効き目は無く,神経科で処方された薬も効果なし,出来るだけ血流が良い生活をしていました。自然治癒意が無く,私は完治まで8年罹りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報