単二電池

2〜3歳くらいで救急車・消防車・パトカー・タクシー・バスの区別がつく、それぞれちゃんと言える…と周りに言ったら「そんなの普通じゃん」「だからなに?
」「2歳過ぎたら、ほとんどの子は救急車や消防車やパトカーやタクシーやバスとか見た目で理解できるし、それくらい全て言えるようになるよ」「2〜3歳で言えるって周りに言わないほうがいい」「当たり前すぎるから自慢するほどではない」などと思われますか?

「うちは1歳半で救急車・消防車・タクシー・バス・パトカーと言えるようになったけど?」などと突っ込まれるだけですか?

小児科医師や保育士や自治体保健師や発達外来や市立療育などの専門医からしても「2〜3歳だと、これくらい言える子がほとんどです」と言われるのはもちろん、一般のママさん達からも「発達は早くはなくて普通」「自慢するほどではない」とも言われますか?

質問者からの補足コメント

  • 一般的には1歳半前後で言えるレベルで2〜3歳からは遅いほうですかね?

      補足日時:2024/08/02 13:02

A 回答 (5件)

3歳で、パトカーと消防車の区別がついてないのであればむしろ発達を疑われるものです。

    • good
    • 0

まあ、取り立ててスゲエとは思わないかな…かつて取引先の2歳の子が大人のような会話するのを見ちゃってるんで…


順調に成長されてるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師や保健師からもバカにされるだけですね

お礼日時:2024/08/02 15:16

ご質問の意図が分かりづらいですが、自慢したいけどどうしようか?という質問なのでしょうか。



ご友人に自慢するのはやめておきましょう。
特殊な能力というほどでもないのですし、自慢するようなことではありません。
質問者様だって、他の人から「うちの子は○○ができる」などと言われるのは不快でしかないでしょう。

ただし、医師や保健師、その他専門分野の職業人に話すのは自慢とは違いますよね。
自慢として話したいなら不要ですが、子どもの発達状況の報告としては必要な情報のはずですので、ご友人への話と混同されないようにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師や保育士や保健師からは「2〜3歳だとそれくらいはほとんどの子ができますが?」と返されるだけですか?

医師や保健師も引いた顔してバカにされるだけですね

お礼日時:2024/08/02 15:18

親の子供ですから、親が違うと子供も違うのは当たり前。

子供自慢は身内だけにしましょう。病院や保育の人がたの子供と比べる事はしません。お馬鹿な子はお馬鹿なんだから仕方ないでしょう。とは言いません。
3歳で国旗を見て国名を言える子供など、保育次第でどうでも出来ます。
    • good
    • 0

ん?どういうこと?


結局、そうじゃないと否定してほしいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A