チョコミントアイス

消費者金融とは何ですか。銀行から金を借りるのと何が違うのですか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

消費者金融は貸金業者で、貸金業法の規制対象です。


銀行は貸金業法の規制対象ではありません。
例えば、消費者金融は貸金業法の規制により、年収の1/3までしか貸付できませんが、銀行にはこの規制はありません。
    • good
    • 0

消費者金融ね。


サラ金ともいいますよね。
サラリーマンローンの略かな。
サラリーマンが利用するローンです。

基本、銀行は、サラリーマンに貸付はしていません。
住宅ローンぐらいかな。
自動車ローンは???
銀行も子会社としてサラ金を持ってますからね。
サラリーマンが、銀行で借りたと思っても本当は子会社のサラ金から借りてるのです。
借りるお金の使い道を明確にしなければ銀行は貸してくれません。
消費者金融は、ブラックリストに載ってなく、年収に見合った金額なら即貸してくれますからね。

銀行提携のクレジットカードでのリボ払いも、キャッシングもサラ金で借りたのと同じなのです。
    • good
    • 0

審査の甘さが違います。


その代わり利子も違います。
    • good
    • 1

消費者金融は民間の貸金業者です

    • good
    • 0

金利が高い

    • good
    • 0

「消費者金融と銀行の違いは何ですか?


消費者金融は「貸金業者」の一種であり、財務局や都道府県に貸金業の登録をした業者のことです。 銀行は、消費者金融のように個人に融資すること以外にも、預金業務やカードローン、各種ローン(住宅ローン、自動車ローンなど)といった、お金にまつわる幅広い業務を行っています。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A