先日、2023年におけるJR西日本の通過人員が発表されました。
すると興味深いことが発覚しました。
山陽本線山口県内の輸送実態について、実際は、旅客の赤字を貨物の黒字で補填しているのですか。
山陽本線岩国~新山口間の通過人員は、7721人です。
新山口~下関間は7694人です。
播但線の姫路~寺前間は7831人でしたので、山陽本線も山口県内まで来ると、少なくとも旅客流動量という観点では、播但線と大差がなく、ローカル線並みの輸送量ということになります。
以前山陽本線はローカル線ではないとの指摘がありましたが、実際は旅客流動は赤字で、貨物の大幅な黒字でローカル線の扱いを免れているのでしょうか。
理由も添えてください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
>実際は旅客流動は赤字で、貨物の大幅な黒字でローカル線の扱いを免れているのでしょうか。
路線での収益で判断しているので、質問者様の旅客収益と貨物収益とを切り分けた“前提”はあり得ないのですが……。
旅客だけで見れば3両編成で事足りるレベルですね。実際に長編成ではありません。
あり得ない例え話ですが、播但線も貨物輸送が旺盛でしたら、ローカル線ではなく一幹線として扱われていたかも知れませんね。
「タラレバ話」でなんの価値もありませんが……。
No.6
- 回答日時:
こんばんは、No.2です。
質問者様の補足を拝読し思ったのですが、根本のスタートの時点で勘違いされています。
間違ったまま暴走しているから、トンチンカンな事を口にしている。
そう見えます。
>旅客需要が7000人台では、少なくとも旅客需要的には大動脈と言えないですね。
その路線が大動脈(重要路線)なのかどうなのかって、「旅客輸送だけ」を見て判断する事ではありません。
何故、「旅客需要的に〜」なんてワードが出るんですかね?
理解する気、ある?
例えば、上越線の水上駅⇔越後湯沢駅間、確かに旅客列車は1日5本だけです。
バス代行輸送でも賄えるでしょうね。
でも、貨物輸送が無くなってしまった姿をイメージして下さい。
貨物列車1列車あたり運べる輸送量、トラックだと何台必要で運転手が何人必要かを。
並走して関越自動車道はありますが、高速道路があってもトラックと運転手居なければ荷物は運べませんよね。
ましてや、その関越自動車道の関越トンネルは危険物の通過は出来ません。
あの貨物列車が無いと話が始まらないのです。
だから「大事な輸送路」とも言えるのです。
質問者様は想像力が無さすぎます。
こんな、
>そのレベルでしたら姫新線や呉線の一部区間も7000人を超えている区間がございまして、
>それも大動脈として認めることになります。
>上越線が3桁しかないのに、大動脈と言われているのと一緒です。
何処を見て戯言を吐いているんだ、
……という話でしか無いのです。
ソレ(その路線)が無い姿を想像できていないから、そういう戯言を言える。
その路線が大動脈か否かは、そもそも「旅客輸送だけ」を見て決めるものでは無いのに、なに勝手に基準を作っているんだかと呆れ果ててます。
質問なのですかね、コレは?
せっかく回答をつけているのにガッカリですよ。
No.5
- 回答日時:
こんにちは、No.2です。
✕ アボイダブルコスとルール
◯ アボイダブルコストルール
……です。
>アボイダブルコスとルールが上越線にできて、山陽本線にできない理由はなぜでしょうか。
いや、適用されていますよ。
よく文献を読み解いてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「アボイダルコストルール」
JR旅客各社の保有する線路を貨物列車が走行する際、固定費などは負担せず、修繕費の一部のみを列車本数などによってJR貨物が負担するというモノ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上越線と山陽本線の違いは、単純に通過列車本数の違いです。
経営の足かせというより、いまJR貨物は株式上場を意図しています。
経営基盤が旅客鉄道会社と比べて脆弱で、環境を踏まえて固定費ではなく修繕費用の一部負担だけで今までやってきたのに、株式上場するのはおかしくないか?
……という話です。
株式上場して資金を集めるのなら、もう少し修繕費用を負担してほしいという事なのです。
No.4
- 回答日時:
おはようございます。
No.2です。>山陽自動車道や中国自動車道があるのではないのでしょうか。
【回答】
高速道路があっても、クルマとそれを動かす人間が必要です。
▪貨物列車(運転士1名)1列車=10トントラック65台分(運転手65人が必要)
山陽本線を走る貨物列車は1本ではありません。
代わりに輸送するには、この65台分✕貨物列車の本数(1日あたり60本以上)をかければ計算できます。
10トントラックが3,900台分必要(運転手も3,900人分)となります。
どこにそんなクルマがあるという話です。
そして、そんな人数もいません。
つまり、現実的ではないのです。
>なぜ、上越線にできて山陽本線に不可能ということがあるのでしょうか。
【回答】
上越線は単線ではありません。複線です。
No.3
- 回答日時:
こんにちは、No.2です。
>山陽本線も山口管内の現状の旅客輸送量は播但線の寺前以南と同程度のはずなので、もし、JR東日本の立場なら、ここの路線も単線化の対象になっていたはずですね。
【回答】
また、なぜ?
単線化の対象になる訳無いじゃないですか。
単線か複線かは、その路線の通過量(線路を走る全ての列車の数)に依るのに、なぜ「旅客輸送量だけ」見てそう言い切るのですか?
>山陽本線程度の旅客輸送量なら、複線で維持するほどの力は、大してないのに、JR貨物の圧力で複線を維持させられている、頭の痛いところですね。
【回答】
それは質問者様の勘違いです。
線路使用料がJR貨物⇒JR西日本に支払われているのですが……。
JR貨物の貨物列車が無くなって線路使用料が入らなくなってしまったら、単線化するなどの話は出てくるかもしれませんが、そんな「タラレバ話」は無意味ですし、現実味のないおとぎ話でしか無いですね。
JR東日本で単線化しようとしている、非電化にしようとしている所は、
▪旅客列車が殆どで本数も少ない。
▪貨物輸送を支えている幹線でもない。
▪電化してなくとも差し支えない区間(磐越西線の会津若松⇔喜多方の様な区間)
山陽本線は旅客輸送だけでなく貨物輸送においても重要な路線で、もし運転見合わせともなれば物流に大きな影響が出ます。
(トラック代行輸送などの方法もありますが、貨物列車が1度に運べる輸送量を鑑みれば、トラック代行輸送は焼け石に水でしかない)
一緒くたに捉えている方がおかしいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 山陽本線山口県内は旅客実態でもローカル線と呼べない事情。 2 2024/06/21 20:17
- 電車・路線・地下鉄 播但線と紀勢本線の通過人員を比較した場合。播但線姫路口と紀勢本線和歌山口では。なぜ、播但の方が? 3 2023/09/11 13:47
- 電車・路線・地下鉄 播但線は北近畿豊岡自動車道が全通すると廃線になりますか。 2 2024/05/13 19:54
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 播但線寺前以北にあって、山陰本線園部~城崎温泉間にコスト節減のため25㎞減速区間ができない理由。 2 2024/02/29 21:27
- 電車・路線・地下鉄 jr西日本はなぜ、山陰本線の最高速度を播但線以下にしないのでしょうか。 5 2023/08/23 14:20
- 電車・路線・地下鉄 2019年と2022年度を比較した際、福知山線新三田~福知山間の回復率が悪い…。 1 2023/10/04 21:26
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、京都・兵庫の赤字路線、福知山線、播但線、山陰本線、舞鶴線は、上下分離にならないですか。 5 2023/11/13 19:25
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 三木鉄道の廃止や、播但線や加古川線、神戸電鉄粟生線の存廃問題、播磨地域の車社会化が叫ばれる中 3 2023/10/18 11:41
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
飲み会で最初に頼む1杯、自由に頼むとしたら何を頼みますか? 最初はビールという縛りは無しにして、好きなものを飲むとしたら何を飲みたいですか。
-
【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
2024年は「名探偵コナン30周年」「涼宮ハルヒ20周年」などを迎えますが、 あなたが「もうそんなに!?」と驚いた○○周年を教えてください。
-
「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
寝坊だったり、不測の事態だったり、いずれにしても遅刻の思い出はいつ思い出しても冷や汗をかいてしまいますよね。
-
牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
牛肉、豚肉、鶏肉のうち、どれか一種類をこの先一生食べられなくなるとしたらどれを我慢しますか?
-
ハマっている「お菓子」を教えて!
この世には、おいしいお菓子がありすぎて……。 次何を食べたらいいか迷っています。 みなさんが今、ハマっている「お菓子」を教えてください!
-
北陸本線の三セクにて経費削減のため4両から2両へ両数の減少があります。 両数減がなぜ経費削減になるの
電車・路線・地下鉄
-
発車後の指定席を買えないのはなぜですか? 自由席だと座れないから、車内でネットで指定席を買ってアップ
電車・路線・地下鉄
-
名古屋から大阪への新幹線は混むと思うのですが逆路線の大阪から名古屋までの新幹線は混みますでしょうか?
新幹線
-
-
4
新幹線に詳しい方教えてください。ライブで遠征するんですが、以下の場合どうなりますか? ①9時の新幹線
新幹線
-
5
JR北海道の特急北斗について この路線をよく利用します。 ずっと不思議に思っているのが、ホームでは指
電車・路線・地下鉄
-
6
北総鉄道もやがては、京成に吸収されて消滅するのか?
電車・路線・地下鉄
-
7
津軽北線の廃線で、今後の本州・北海道間の貨物輸送はどうなるか?
電車・路線・地下鉄
-
8
JRで購入した乗車券での私鉄乗り換えについて
電車・路線・地下鉄
-
9
函館から新幹線で盛岡で途中下車し、再度新幹線に乗って東京に行きます。(片道のみです。) この場合、函
新幹線
-
10
JR西日本は中学時代の同級生からお金がないと聞きました。なのにやくもに振り子を導入したのはなぜ?
電車・路線・地下鉄
-
11
特急の指定席遠買うのはみどりの窓口で購入するような感じですか❓ 支払いはSuicaで支払いをしようと
電車・路線・地下鉄
-
12
東海道新幹線の計画的な運休 東海道新幹線の計画運休を実施したのはなぜですか? 今まで似たような状況で
新幹線
-
13
予約キャンセル料について 55人乗れるバスを予約したい相談をバス手配の仲介会社にしました。そうしたら
バス・高速バス・夜行バス
-
14
北海道新幹線の 新函館北斗駅は北杜市にあるのに なぜ名前に函館が入ってるのでしょうか?
新幹線
-
15
新幹線の繁忙期に例えば速達の車両を全車指定席にするならば、それよりも自由席を逆に2両か1両設けてプ
新幹線
-
16
在来線で《最長の駅間距離》の区間は何処か?
電車・路線・地下鉄
-
17
新幹線で購入した区間で途中下車は可能でしょうか? 新幹線で上野までの区間を購入し、Suicaを紐付け
新幹線
-
18
常磐新幹線はなぜ整備新幹線ではないのですか? 近距離とはいえ需要は見込めると思います。
新幹線
-
19
なぜ電車のフリースペースには、折り畳み椅子の設置が普及しないのか?
電車・路線・地下鉄
-
20
なぜ西鉄貝塚線は大混雑するのに2両なんですか?まるでローカル線しゃないですか?福岡地下鉄箱崎線と直通
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
SLのC型とD型
-
通関手続中から保留中に…
-
土浦駅を貨物列車が通過する時間
-
無線APの非オーバーラップチ...
-
多摩モノレールと西武線の定期購入
-
ICOM無線機
-
新しく入った職場で流れているU...
-
GPSのチャンネル数って?
-
みゆはくチャンネルのみゆうち...
-
ライナーバースって何ですか?
-
敦賀駅での機関車交換について
-
貨車の○○駅常備って??
-
寝台特急の機関車つなぎ変え
-
旅客用機関車と貨物専用機関車...
-
コードレスホンの親機と子機の関係
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
電車の座席を汚してしまいました
-
平日とは、月曜から何曜日まで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
職場でYouTubeみると、おすすめ...
-
ICOM無線機
-
みゆはくチャンネルのみゆうち...
-
敦賀駅での機関車交換について
-
ワイヤレスマイクの相性につい...
-
通関手続中から保留中に…
-
旅客用機関車と貨物専用機関車...
-
多摩モノレールと西武線の定期購入
-
無線APの非オーバーラップチ...
-
SLのC型とD型
-
軽急便や赤帽といった軽貨物業...
-
車両の「積」と「空」の表示
-
新しく入った職場で流れているU...
-
重連の機関車について。
-
片目の赤色灯
-
ライナーバースって何ですか?
-
寝台特急の機関車つなぎ変え
-
大昔は国鉄の公衆便所の壁に卑...
-
「ダイ改」という略語は、国鉄...
-
貨物列車の機関車のテールラン...
おすすめ情報
播但線がローカル線化した理由は、僕の知りうる限りでは、3つ、ターニングポイントがあって、
1986年の福知山線電化高速化、1994年の智頭急行開業、2000年の播但連絡道全通により、
完全に長距離輸送の足を奪われたからだと思います。
山陽本線も山口管内の現状の旅客輸送量は播但線の寺前以南と同程度のはずなので、
もし、JR東日本の立場なら、ここの路線も単線化の対象になっていたはずですね。
JR東日本よりも不採算路線を多く抱えるJR西日本も、本当なら、山陽本線程度の旅客輸送量なら、複線で維持するほどの力は、大してないのに、JR貨物の圧力で複線を維持させられている、頭の痛いところですね。
世間にはアボイダブルコスとルールという便利なものがありますが、この場合適用されないのですかね。
山陽自動車道や中国自動車道があるのではないのでしょうか。
なぜ、上越線にできて山陽本線に不可能ということがあるのでしょうか。
理由も添えてください。
上越線は複線ですが、JR東日本の本音は単線化したいはずです。
ですが、貨物が走っている以上は、単線にできないのです。
しかし、経営の足かせになっているのも事実です。
山陽本線も同じ構図です。
アボイダブルコスとルールが上越線にできて、山陽本線にできない理由はなぜでしょうか。
後、旅客需要が7000人台では、少なくとも旅客需要的には大動脈と言えないですね。
そのレベルでしたら姫新線や呉線の一部区間も7000人を超えている区間がございまして、
それも大動脈として認めることになります。
上越線が3桁しかないのに、大動脈と言われているのと一緒です。
貨物だけがにぎわっているといった状況に大差ないです。