電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリ五輪で、様々な競技の審判の判断が批判されています。
そもそもスポーツは、人間が競技して人間が審判することが原則です。
審判の判断が最優先されるべきです。
五輪はスポーツの祭典です。あくまでもお祭りです。
元はアマチュアスポーツの、世界的なお祭りです。
プロスポーツのチャンピオンシップではありません。
AIの導入等をさらに要望する意見もありますが、私は反対です。
プロスポーツの戦いについては様々な意見も必要でしょうが、スポーツの祭典である五輪は人間の審判が主体です。
国際親善の祭典である五輪とチャンピオンシップとでは性格は全く異なります。
レベルの低いマスメディアが審判を批判する記事を発信する行為は論外です。
選手は全力で競い、審判は公平な判断に心がけることが五輪だと思います。
人間が競技して人間が審判することがスポーツの大原則だと思います。
五輪はその大原則に従いましょう。
勿論人間は過ちをおかすでしょうが、それを受け入れてこそ五輪だとおもいます。
五輪は国際親善のお祭りです。
皆様の意見を伺います。

A 回答 (5件)

人間は過ちを犯すものですが、もしそれが頻繁だとしたら、その背景に構造的な問題があるのではと推測するのが妥当です。



また、過ちを一切許容しないわけではありませんが、ただの技量不足による過ちは極力避けてほしいとも思います。

ただ過ちを叩いているわけではなくて、「そこに構造的な問題はないのか」「技量の育成は適切なのか」この2点を問題視しているのだと私は解釈しています。
    • good
    • 0

あなたの考えは理解できますが、


私は批判されるのもいいんじゃないかと思いますね。
私は人間が審判しそしておっしゃるように誤ってしまうのも仕方ないと思います。
ただ批判はされてもいいんじゃないでしょうかね。
っというのは、審判も批判されることにより、さらに精度が高まり切磋琢磨しますからね。
こうじゃいけない、こうしたほうがいいなどと、審判のあり方が正されるわけですから。
選手も競って世界一のパフォーマンスを出す為に頑張っているわけです。
審判も同じく競って切磋琢磨して世界一のパフォーマンスを出さなくてはならないわけですから。
そういった批判が無ければ、審判は堕落してしまう可能性もあるんじゃないでしょうかね。
選手同様に切磋琢磨し世界一の審判をつねに追及される為にも批判必要。
って事だと思いますよ。
    • good
    • 0

過ちだけなら、まだいい。

しかし、そこには裏もある。
ボクシングの奈良判定を思い出しました。今でも多少は買収はあるかもしれませんが、それを減らすのがビデオ判定でしょう。
    • good
    • 1

過ちを発見して、それを修正できるのも科学です。



判定を、より正確に、より公平にするために科学を利用することは、何の問題も生じません。

科学も人間が生み出したものだからです。

最終的な判定結果を提示するのは人間でも、その人間を補完するのが科学です。
    • good
    • 2

それは昔の考え。


今は完全に商業化されてます。
選手だってスポンサーがついています。
もちろん、プロの選手も多数出てます。
つまり、アマチュアの祭典なんて夢の話です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A