【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

40代の並以下のおっさんサラリーマンです。株式とか投信に投資したら儲かりますか?投資しようか迷って20年くらい経ってます。結局してません。気が小さいので投資に回しても持ってる資産の10%くらいだと思います。それが多少増えても総資産はあまり変わらないと思います。損したらものすごく後悔しそうです。日中株価気になりそうですし、投資って結局あまり得でもないのかなと思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?投資やってよかったですか?

A 回答 (12件中1~10件)

そいう性格の人に、投資は向いていません。


結局、損するでしょう。金銭的には。
だけど、それを経験することも、一つ。
気が小さい を改善できれば、総合的にはプラス。
そうです、プラス指向でいきましょう。
    • good
    • 0

昔は損しましたが勉強した結果、いまは少しずつ増えてます。



でも今日みたいなのはやめてもらいたいです。
    • good
    • 0

行動力のない人には無理です。


やめておきましょう。
    • good
    • 0

あなたは、投資やらないほうがいい。


---

「素人でも儲かりやすい定番の投資先」というのがある。
それやればいいだけ。
    • good
    • 0

買った売ったを繰り返すのが投資ではないので、それだけ覚えておいてください。

やるやらないは自己責任。儲かる事もあれば、大損することもあります。
簡単な例として、2000年の頃に金を購入していたら現在約25年で10倍になっています。当時グラム千円くらいなのが、現在1万円。当時100万円出して1キロ購入していたら、現在1千万円になっています。なにもしないで、です。同様に、ビットコインなら2016年頃5万円だったものが、現在1千万円です。まあ、こちらはどの業者で持っていたかで、何度も盗まれていますので、怖いですが、200倍です。
まずは今できる事として、資産の10%で問題ないので、買えるなら金現物を。100万円で100グラム位買えるので10年持つつもりで寝かす。または、低位株を10万円くらい買って株主優待と配当だけもらい、やはり寝かせておいていいかと。スタートはそれくらいで。株価の変化は気にしないで置いておく。これで十分て、10年後50代にまた見た時にその変化をみて、その上で老後資金を考えてもいいでしょう。生保や損保の年金保険も考慮対象でいいと思います。
    • good
    • 1

・よかった。



・面白い。
 森羅万象、あれこれがかかわり、知的好奇心も刺激される。

・利益も出ている。ただ、偶然とかたまたまの要素も大きい。
 勉強するとあんまり損はしなくなる。

・早めに退職できて(といっても50代前半)時間の自由ができた。

・もちろん損することもある。
じゃあ、現金だけ握りしめておきますか、インフレで目減りしても。

・目先、損する儲かるというよりも、資産を現金以外の株式とか債券とか不動産とか異なった資産の形(アセットクラス)で保有するという発想がよいかと思います。
    • good
    • 0

>損したらものすごく後悔しそうです。



この発想があるかぎり、投資すべきではないと思います。
必ず損するケースがあります。

株はランダム性があることが分かっています。
つまり、ほぼ、運です。
    • good
    • 0

儲かることもありますが損することもあります。



ご心配のことは大なり小なりあり、20年くらい悩んでやらないなら、このままやらなくても良いと思います。

ここ20年ほどは物価が上昇しない時代でしたので、いわゆるリスク性資産への投資をしなくても資産が目減りすることを考えなくても良かったですが、この2~3年は物価が上昇する傾向があり、預貯金では目減りしてしまう恐れが出てきましたので、このリスクに対応するために、多少リスク性資産に投資しても良いと思います。

投資しているときのマインドなど実際にやってみないとわからないこともありますので、勉強代と思って少額を投資してみるのも手です。
    • good
    • 0

もし20年前に株に投資していれば、今は5~10倍か、それ以上になっているかもしれませんね。


元手100万円から始めた株式ですが、今は1000万を超えてくれています。
10倍ですよねぇ・・・
    • good
    • 0

まずは始めてください。



ただ、投資は「長期」です。
資産があるなら、インフレで目減りする分の補填が第一、その上で儲かればいいな、ぐらいの長期運用を目指すのがいちばんです。

その上で、積極的なトレードをしたいなら1万円ぐらいから始めればいいです。FXでも株でもいいですが短期で利益を出すのは難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A