チョコミントアイス

兵庫県知事 齋藤元彦の素生
学歴は東京大学経済学部卒と立派だが、3年遅れで卒業している。
 神戸市生まれだが、灘中には入れなかったのか、愛媛県の愛光中学、高校と進んでいる。愛光の教師だった人に聞いてみたが、何の印象も無い人間だったみたい。
 また東大には二浪して入った。関西一流の予備校である鉄緑会には入学出来ず、神戸の二流予備校に2年通った。
 また大学でも頭が悪いのか、勉強しなかったのか、1年留年している。
 しかし総務省に、入ったのが運の付き始め。
 我儘放題の兵庫県知事になれたのも、、、
このような略歴みたいですが、さらに付け加えるポイントがあれば、ご指摘下さい

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

総務省も堕ちたものですね。

かつて自治省であった頃の鼻息の荒さは吹き飛んだのでしょうか。
昔の自治省は、国家Ⅰ種合格者の官庁訪問で、「ただ勉強ができるだけの奴は大蔵省にでも行って税務署長になれ。本当にできる奴はうちに来い。最低でも県知事になれるぞ!」と言っていたそうです。
実際、わが県の昔の知事はほとんど自治省出身者で、隣県も調べるとほとんどそうですね。ここ十数年は、自民党系でも旧自治省出身者への禅譲は少なくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

色々な情報ありがとう御座います。
我が県ってどちらの?
確かに国研1級合格者は優遇されてますよね。定年退職後の行く先もきちんと!
羨ましい限りです。
私の同級生も、一夜漬けで国権一級を通り、悠々と定年後も過ごしました。
何しろ検定試験の前日に友人から貰った過去問の見開き2問だけやって、それが的中したのだから運が良い
それで一生幸運に

お礼日時:2024/08/05 21:40

追加ではなくて訂正ですが、斎藤が第一志望で受験した中学は灘中ではなくて、六甲中学。

 六甲中学に落ちて愛光学園に入った。 また、二浪ではなくて、一浪で、東大文IIに合格している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい情報、ありがとう御座います。兵庫県内では5番目の偏差値の中学校を置いたのですね。
また二浪ではないと言うことは、一浪して大学に入ったあと、2年留年したのでしょうか?

お礼日時:2024/08/05 11:29

女の大卒の70%は私立文系だそうで


他に高卒も大量にいますから、
世間の大半の人より高学歴です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答と、間違えてはいませんか?

お礼日時:2024/08/05 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!