「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

看護師さんに質問です。
採血なので太った方で血管が見えなくて交代する事ってありますよね。
ああいう時って上司から怒られたりしますか?

A 回答 (3件)

私は、大学病院に居たときは指導する立場にいましたが、叱っ


ても、まず上達する事はありませんし、逆に萎縮を招き上達を
阻害させてしまいます。

私の指導法は、まず生体解剖理論から、動、静脈血管の構造や
分布を完全に理解させる事から初め、採血モデルや血管に似た
素材(糸コンニャクなどの滑りやすく逃げやすい物の上に擬似
皮膚を被せるなど、、)に、1発で刺入出来るように繰り返し
練習を行わせ、指先の感覚を研ぎ澄ませるようにさせていまし
た。
    • good
    • 1

今の時代、医療の場合は評価はありますが、叱責は基本不要とされています。

    • good
    • 0

普通はそう言うことはしません。

皆そういうことを経験して今があるのですから。皆が採血をうまくなってくれれば呼ばれなくなるんです。怒ってもうまくなりません。怒られるのは最初に教えられた基本ルールを守らなかったときだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A