【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

ハルシオンとサイレースが効かない不眠症

閲覧いただきありがとうございます。

私は不眠症です。

現在睡眠導入剤として、ハルシオンとヒベルナ糖衣錠、睡眠薬としてサイレースを処方されています。

ですが、最近効きが悪く、眠気も来ないし、眠れても4時間ほどで目が覚めてしまいます。

主治医の先生にもそう伝えたのですが、ハルシオンとサイレースの組み合わせが今の所、効果が最も高いと言われ、薬の変更には応じてもらえません…。

ルネスタという薬が気になっているのですが、内科で処方してもらう事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

効果を考えるなら、ベンゾジアゼピン系睡眠薬・非ベンゾジアゼピン系睡眠薬から1種、オレキシン受容体拮抗薬・メラトニン受容体作動薬から1種の組み合わせが最も効率的です。

なぜなら前者は即効性はあるが治療効果の無い対処療法薬、後者はリズム改善効果はあるが即効性に欠ける治療薬だからです。

ハルシオンとサイレースはどちらもベンゾジアゼピン系睡眠薬です。
よってメラトニンのサプリをそこに組み合わせると良いでしょう。

ルネスタは非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。
興味を持つならロゼレム・ベルソムラ・デエビゴの方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただきありがとうございます。

そしてご親切に分かりやすいご説明ありがとうございます。

先生に相談してみます。

そんなことをしても無駄。

大抵の眠剤は耐性がつきやすく、効かないのではなく効かなくなってくるのです。
便秘薬を40錠飲まないとウンコが出ない人が結構いるそうですが、あなたはそれと同じです。
増やしていくのではなく減らす努力をして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通りですね…。

減薬出来るように努力してみます。