映画のエンドロール観る派?観ない派?

岸田首相が憲法改正で自衛隊明記しようしていますが、自衛隊の人手不足で徴兵制があり得るのでしょうか?戦争する事が可能になるのでしょうか?
裏でアメリカに指示されてるんじゃないかと勘繰ってしまいます。アメリカは徴兵制復活めぐり議論されていますが。。

A 回答 (11件中1~10件)

岸田首相が憲法改正で自衛隊明記しようしていますが、


自衛隊の人手不足で徴兵制があり得るのでしょうか?
  ↑
無いと思います。
憲法改正さえままならないのに
徴兵など出来るはずがありません。



戦争する事が可能になるのでしょうか?
 ↑
当たり前です。
戦争出来なければ、侵略に対抗する
事などできません。

●「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」
という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。

事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策も
必要なのです
健康管理をしっかりしていれば、医者も病院も
不要なのか。




裏でアメリカに指示されてるんじゃないかと
勘繰ってしまいます。
 ↑
米国の圧力はあるでしょうね。
米国は、対中国の橋頭堡になって
欲しいからです。

日本としても、ウクライナ戦争を
やっている今が絶好の
チャンスでもあるわけです。

日米の利害が一致しています。



アメリカは徴兵制復活めぐり議論されていますが。。
 ↑
米国の場合、最前戦で殺し合いするのは
プアホワイト、黒人、不法入国者などです。

彼等は年収200万で、命を張った
戦争をするわけです。

そんで儲けるのは軍事産業。

イラク戦争では、当時の副大統領の
会社、ハリバートン社は400億ドル
儲けました。

貧乏人の血で、金持ちが金儲けするのが
戦争、という面があります。
    • good
    • 0

日本では強制も志願と言うんだよ

    • good
    • 0

徴兵は改憲しなくてもできます。

    • good
    • 1

救援(人命救助などの人道的支援)として行くという事は聞いた事あります。


戦争に加担させる事はしないはずです。
戦争加担したら、日本の平和意識を覆す事で、
世界平和、和平に反する行為のはずです。
    • good
    • 1

今の時代、素人集めて1‐2年訓練しても、兵士として役に立つはずがない。

 日本の場合、徴兵なんか金とエネルギーの無駄遣い。 海に囲まれた日本が戦争する場合、大事なのは海自と空自だけ。 優秀な船乗りと飛行機乘りを育てるには、徴兵なんて意味がない。 陸自が戦争するのは、日本に他国が侵攻してきたときだけ。 海自と空自を強化して、敵が日本に上陸する前に殲滅できるようにしておけば、陸自なんか災害救助に必要な人員だけで事足りる。 四方が海に囲まれているおかげで、実際歴史上日本の本土が他国に侵略されたのは、元寇だけで、それも水際で撃退した。
    • good
    • 1

自衛隊と米軍だけで、日本が守れると思いますかね。



自衛隊員じゃない人達は、ビール片手に応援してれば大丈夫だと思ってますかね。

もちろん、志願して自衛隊員になる人は出てくるでしょうが、自民党の議員さん達が、我先にと志願すると思いますかね。

これまでお金で解決してきた自民党は、高額の報酬をチラつかせて外国人を大量に雇いますかね。

そうじゃなくても自衛隊は人員不足なんですから、間違いなく「徴兵」ですよ。

「赤紙」ですね。
    • good
    • 1

徴兵制を導入する為には憲法の改正が必要です。


憲法の改正を行う為には衆参両院ともで三分の二以上の賛成を経て国民投票に掛けられ
過半数の賛成で成立する手順ですので、今過半数以上の議席を持っている与党にとって
チャンスだと見ているのでしょう。
言わば「数の力学」です。
自民党のやり口は裏の意味を隠した「緊急事態条項」を表に出した言わば騙し討ち的に
しれっと入れ込むと言う事をするかも知れません。

憲法改正で自衛隊を入れるのは安倍晋三私案そのままでしょう。
石破氏も言っているように整合性が取れませんし矛盾もあるので世界の笑いものに
なるだけでしょうね。
    • good
    • 2

アメリカの場合、制度的には徴兵制は継続していて単に実際に徴兵するという事を停止しているだけ


なので復活と言っても新たに法律を作りますというレベルの話ではない

それでも大きな議論になるんで

制度も法律も一切ない日本ではどう考えても無理
それに徴兵で人は集まるけど、現代戦の場合頭数だけ揃えれば済む話じゃないので、その前にすべきことはある
    • good
    • 1

歴史は繰り返される!?

    • good
    • 0

徴兵制はないです。


いろいろ小うるさい連中まで徴兵しなければならなくなりますし、そういう連中に技術与えてしまうことになるので、かえって弱兵化します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A