【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

|-1/a| < 1 ってなぜ |a| > 1と変形できるのですか?

A 回答 (9件)

中身が正でも負でも、「絶対値」は正または 0 になりますから


 |-A| = |A|
であることはよいですか?

つまり
 |-1/a| = |1/a| = 1/|a|

従って
 |-1/a| < 1

 1/|a| < 1
ということです。
その両辺に |a| > 0 をかければ、正数をかけても不等号の向きは変わらないので
 1 < |a|
    • good
    • 1

|-1/a|=1/|a|<1


両辺に|a|掛けて
1<|a|
    • good
    • 0

分数の値が 1 より小さいと言う事は、


分子より 分母の数が大きいと云う事です。
|-1|>0, |a|>0 ですから |-1|<|a| → 1<|a| 。
    • good
    • 0

|-1/a| < 1


|-1| / |a| < 1 両辺に|a|を掛けて、|-1| < |a|

|-1|=1だから、1 < |a|
    • good
    • 0

y = -1/x のグラフを書いてごらんよ。


y = 1/x のグラフは算数でも習うから、
数学が相当苦手な中学生でも書けるよね。

グラフの |y| < 1 になってる範囲と
|x| > 1 になってる範囲が、一致してるでしょう?
そゆこと。
「次の絶対値の変形がわかりません」の回答画像5
    • good
    • 1

|-1/a|<1



↓両辺に|a|>0をかけると

|a||-1/a|<|a|

左右をいれかえると

|a|>|a||-1/a|=|a(-1/a)|=|-1|=1


|a|>1
    • good
    • 0

|-1/a|<1



1>|-1/a|=|-1|/|a|=1/|a| だから

1>1/|a|

↓両辺に|a|>0をかけると
|a|>|a|/|a|=1

|a|>1
    • good
    • 0

1/aの、aの絶対値が1より小さいか大きいかを場合わけして考えます。


・aの絶対値が1より小さい場合、1/aは、分子が分母より大きくなり、|-1/a|は1より大きくなります。|-1/a| < 1は成り立たず。
・aの絶対値が1の場合、|-1/a|=1であり、|-1/a| < 1は成り立たず。
・aの絶対値が1より大きい場合、1/aは、分母が分子より大きくなり、|-1/a|は1より小さくなります。即ち、|-1/a| < 1 が成り立ちます。
    • good
    • 0

x > 0 かつ 1/x < 1 なら x > 1 ってできるでしょ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A