1つだけ過去を変えられるとしたら?

エアコン
写真で判断になりますが、エアコンは何畳用つけたほうがいいでしょうか?
家はALC鉄骨造で、いちおう天井、壁、床断熱してます。
バルコニー側にエアコンはつけます。
バルコニー側からキッチンに向かって取り付け、部屋がT字になってて、サイズ選びに悩みます。

「エアコン 写真で判断になりますが、エアコ」の質問画像

A 回答 (7件)

No.6です。

書き忘れがありましたので・・・。

大容量のエアコンですが、200V仕様しかないです。

拙宅は、2世帯住宅の2FのLDKのリフォーム(子供が独立したので、子供部屋をブチ抜いて20畳にした)に伴うエアコンの新調でしたが、1Fの分電盤と、壁コンセントの交換が必要でした。

壁内の配線は、200Vに対応していたようで、助かりました。

金額は工事費込みで30万円切りました。霧ヶ峰でエディオンで買いました。


なお、拙宅では、煮炊きしない夜は、LDKに隣接する6畳和室のふすまを開けて冷やしています。十分冷えます。息子が帰省した時も、寝るだけなら問題ないです。

夜から午前中はキッチンに隣接する洗濯機室(約3畳)も開けています。夜から冷やしておくことで、午前中の家事も快適です。

ちなみに、エアコンは24時間運転しっぱなしです。切ったことはありません。(ときどき、勝手に切れてお掃除運転になっています)
    • good
    • 0

広いLDKですね。

22~24畳かしらん。
(トイレや風呂を見れば、見当はつきます)

キッチンで換気扇を使用すると、大量に外気が導入されて、冷えた空気が排出されてしまいます。

煮炊きしている間も冷やしたいというのであれば、設置する部屋の広さの1.5倍程度の能力が必要です。

拙宅は20畳程度のLDKに30畳用を設置していますが、やはり換気扇を回している時は、風量を「強」にしないと涼しい感じがしません。

特に食洗器が乾燥運転している時は、北側のキッチンなんて、むんむんすると思いますよ。その時はリビング部分で団らん中だから関係ないかもしれないですが・・・。

また、T字型の東側の部屋は、使い方として寝そべって過ごすだろうから、特に問題ありません。冷たい空気は下側に溜まるからです。
    • good
    • 0

不鮮明な画像を添付して丸投げ…


答える気が一気に失せました
    • good
    • 1

画像だけでは、形しか分からないので部屋の寸法(や大きさ)を拡大した写真にするか、文字に起こしてください。

    • good
    • 0

22畳くらいありそうです。

窓は多くないので6畳用(2.2kw)でもいいでしょうが4kwあれば十分だと思います。高級機種でもスタンダード機でも冷暖房能力は同じです。カタログスペックはインチキです。
ALC鉄骨造は鉄骨の断熱ができていないと悲劇です。某AのHハウスは施工不良があるとYoutube動画にあります。最近は改善したかな?。
前に22畳を6畳用でで冷暖房していると回答した者ですが4kwのエアコンも付いています。能力は確かにあり4kwの方が早く設定温度になります。電気代は2.2kwでも4kwでも変わりません。20時間運転して平均150wです。37℃の猛暑日で180wくらいです。最高時は300wです。
    • good
    • 0

そこまでの図面があるなら、建築士に相談した方がいいのでは?

    • good
    • 0

画像が小さすぎて文字が見えない


どこにつけるか不明
画像が小さすぎるので、どれぐらいの広さの部屋か不明
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A