【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

株で成功する人、失敗する人の違いとは?
上場するのか、しないのか株に詳しい方は簡単に分かるものなのでしょうか?
逆に購入を避けた方がいい株は、どのような
ものなのでしょうか?
投資は全て自己責任だと分かっていても誰でもリスクだけは避けたいですよね。
上場を期待しているのに中には詐欺だと思われるものも実際に存在しています。
ぜひ、お詳しい方に聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

あなたのいう「株の成功」と「株の失敗」が何を意味するかですが、「円建てで本元割れ=失敗、本元よりプラス=成功」と思ってるならそもそも間違った認識です。



なぜ、そうなるのかは資産運用の基本ですから、話はそれから。
    • good
    • 0

株をやってる人達は誰でも失敗はしてると思いますよ。


だって株が上がるのか下がるのかの予想はある程度は出来るけど
想定外に上がったり、下がったりする事はありますからね。
今回の日経の暴落時もほとんど人達は含み損食らったと思います。
こういう予想外がたまに起こるから株は難しいんですよ。
だけど、こういう事態になっても+/-を0にする方法があります。
それは、安値で現物で買って、高値になったら信用で空売りする
2極取りです。
この2極取りをする事によって、STOP高になろうが、STOP安になろうが
大損しない手法がこれです。
リスク避ける方法はこれしかないです。
もしくは、個別銘柄には投資せず、日経平均に投資すればいい
そしたら、STOP高もSTOP安もないし、上場廃止になって株が紙切れになる事もないです。
日経225とか今回の暴落時はダブルインバースを買っておけばボロ儲けですよ。
ダブルインバースは日経が上がると価格が安くなって
下がると高くなるので、日経が下がったほうが儲かる銘柄です。
要するに株で負けるって人は、上がると思って買ってる人か
あるいは下がると思って信用で空売りする一方通行な買い方をしている人です。
どちらに転んでも、どちらかで買っていれば
負けた分は相殺出来るので、底値と上値の2極取りの買い方を必ずしないといけません。
投資家で有名にテスターさんがこの2極取りのやり方をしてますね。
必ず株がどちらかに急激に動いた時の保険はかけておかないといけません。
これをしないと突然の株価の変動時は大損します。
2極取りをするには、それだけの元本も必要になります。

個別銘柄は必ず大口投資家が入っているので個人投資家は
大口のエサになります。
個人投資家が集まって来て株価が上がって儲けがでたら
一気に株の大量売りされて、マイナスになってしまうからです。
これを避ける為には、大口が売り払って底値に暴落した時を狙うしかありません。
    • good
    • 0

>リスクだけは避けたい



そうなんですが、理念がある人なら、可能かもしれません。

アメリカの成功している投資家が言っていました。8、9割失敗するが、残りの1,2割が成功すればいいと。勿論、審査は慎重にしないといけないですが。
現実に例えば、ソフトバンクはアリババ株で成功して、その後、多くの失敗があり、今は英アームで成功しています。

>お詳しい方に聞いてみたいです。
投資の神様と言われるウォーレンバフェットさんは分からない銘柄は買わないそうで、自分の好きな商品を持った企業の株を買うと言っていました。
彼は短期に買うようなことはなく、長期的な保有。つまり企業の成長を見守る、投資そのものです。100万円から始めたのが国家予算みたいになりました。ただ、最近は少し短期になってきたようで、これが起業側の資金需要が十分と判断したのなら理解します。

本来
投資なんですから、自分の都合で買うのではなく、企業が必要としている時に買う事が重要なんでしょう。逆に言うと十分成長して資産もある企業は投資を必要としていない。ウォーレンバフェットがアップル株の一部を売ったのも企業の資金需要を考慮したのかもしれません。

自分の為だけでやっている人は一時期成功しても、不況が来た時等、どこかで挫折すると思います。投資の意義を理解して、かつ、しっかり、学んでいるなら、ある程度は成功する可能性はあると思います。
    • good
    • 0

たくさんの株を持ち株主優待券で暮らしている人が


成功している人だと思います
情報をいち早く捕まえそれに関連する会社の株を買う
いまは九州に台湾の半導体の会社が来るというので
関連会社の株が上がっているとか
7棟のマンションを建てたら内覧なしで完売したとか
    • good
    • 0

「株で成功する人」というのと「上場」するということが書かれていますが、全く別の概念ですね。


上場基準を満たした企業が、所定の上場申請をして情報公開しますので、通常は詐欺と思われるようなことはありません。
詐欺であれば証券取引所に上場の申請が行われていないのですぐにわかります。
株の取引で利益を上げるには、売買差益を狙う事や安定した配当を継続して得ることですが、いずれにしても銘柄の分析や価格の妥当性が理解できていないといけません。
とくに、利ザヤを狙う場合は、買値や売値が重要です。
また、銘柄個別の動きた特徴を理解し、テクニカルな投資を行わないといけません。
投資で勝ち越すことは、データを基にした経験がものを言います。
しかしながら、テクニカルで勝てるにはかなりの分析力や経験値が必要で、至難の業です。
中長期で投資を考えられる人ですと、安定した配当を出す企業の株を買い、長期的に配当を得るイメージであればトータルリターンでの成功確率は高いです。
いずれにしても資金があることにチャンスが多いため、資金が貯められる人、知識を上乗せできる人が成功の可能性が高くなります。
避けた方が良い株は単純にボロ株です。
    • good
    • 0

失敗する人、


一発逆転を狙おうとする人。勉強しない人。人の話を鵜呑みにして自分の頭で考えられない人。感情で動く人。資産に余裕がない人。
    • good
    • 2

株価の高騰、暴落に際し、


高騰=売り時、暴落=買い時 と考える人は儲ける
ただし、暴落で紙屑になるところを見極められることが前提。
紙屑になるかどうかは、その会社の事業・将来性を判断できてこそ。

高騰=買い時、暴落=売り時 と考える人は損をするだけ。
株価の騰落に一喜一憂する人は、現時点の価値しかみていないので、この類の考え方をしているので、儲けられない。

新規上場なんてそうそう無いし、そんなものを待っているようでは、株式投資のタイミングなど永遠に来ない。

詐欺に引っ掛かるのは、「新規上場」などという滅多にないものにである幸運の主だと自分を誤解し、思い上がってしまう人物に起こりがち。
新規上場の株など、証券会社の上客にならないと声がかかることなど無い。
本当にオイシイ新規上場であるなら証券会社が自分で儲ける。
    • good
    • 0

https://www.jpx.co.jp/
上場が決定したら上記のマーケットニュースのところに情報が開示になります。

「したい」という希望ではなく、「する」ことはインサイダー情報ですから、そのことを関係者以外に漏洩することはしてはいけません。

逆に言うと、そういう情報があったらそれはもうその時点で詐欺とかそれに近いうさんくさいものということになります。
    • good
    • 0

貴方は今回の日経平均暴落で、暴落時に株を買ったか?


「暴落」をチャンスに変えられれば「儲かる」だろうけど、
「暴落」に慌てふためいて「譲渡(売)」した人は大損してるだろうね。
また、そういう大きな変化の市場環境を、黙って見過ごしているような人には株では勝てない。

私は暴落の翌日にほぼ暴落価格に近い価格で300株難平買いして、翌日には650円/株に上がった。
一日で約20万円の含み益が出た訳で、幸先は良いと思っています。

企業の業績/市況環境/経済/政治/メンタル/・・・・を分析して将来を予測できるなら投資に向いているし、予測できないなら「博打」になるので止めておいた方が良いでしょう。
株は博打では無く「予測技術」が求められます。
    • good
    • 0

才能と性格が合っていないと無理



投資はバカとか、性格が向いてないのは勝てない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A