街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高温期が来ないです。
前回の生理は先月の20日から来ていたのですが、そこからグラフがずっとこのような感じなのですが、ちゃんと排卵できてると思いますか?
そろそろ体温が高温になってもおかしくないと思うのですがずっと36.0~36.5くらいにしかなりません。
周期はいつも31~35日くらいで来ています。

「高温期が来ないです。 前回の生理は先月の」の質問画像

A 回答 (4件)

>長々とありがとうございます、

長文で申し訳ないと思いますが、貴女の質問にはそれぐらい深い理由があるのですよ。
基礎体温を測れば、自身の性周期を把握できるだけでなく、女性特有の病気を早期発見できます。

歯を磨くのと同じように、習慣化するまで測り続けましょう⤴
    • 0

今週気は生理が遅れているか、無排卵周期かも知れませんね!?

生理周期も1年間ぐらい記録しておいて、
1,最も多く出現した周期(これが貴女の標準になります。)
2,最も長かった周期
3,最も短かった周期
の3つを認識しておきましょう。

昨今の猛暑の所為で、生理周期が乱れている女性が数多く居ます。
女性の体は、脳と卵巣と子宮が綿密な連携を採って排卵と生理を繰り返しています。
その脳の中で機能しているのが視床下部と脳下垂体です。

血液中には様々な成分が流れています。
女性ホルモンの卵胞ホルモン(エストロゲン)も、黄体ホルモン(プロゲストロン)も血液中に流れており、脳はこの量を検知しており、卵巣に指令を与えています。

女性にしか妊娠・出産はできませんが、その機能は副次的なものになります。
人間にとって最も重要な事は、生命維持になります。

血液中にはストレス成分も流れています。
脳は、これも絶えず検知していて甲状腺などに指令を出し、ストレスを取り除こうとします。
猛暑ならば命の危険にまで陥ります。

だから今は、卵胞など育てている場合じゃないと判断し、ストレスを取り除く事を最優先させ、排卵させるのを後回しにするのです。
季節の変わり目などで性周期が乱れるのは、この様なメカニズムが働いているからです。

例えは極端ですが!
ナチスドイツ時代に捕らわれたユダヤ人女性が、収容所生活で生理が止まってしまった人が多く居ました。
その後解放され、イスラエルに移り住みましたが数年間も生理が起こらなかった事例まであります。(映画にもなっているんですよ。)

基礎体温を測っている事は、とても善い事です。
後、数周期も同じような状況が続くようなら、一度、お医者さんに行って診てもらうべきです。
反対に一周期ぐらいなら、どんなに健康な女性でもあり得る現象です。
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます、ストレスと夏バテであまりご飯を食べれてないのが原因かもしれないです…

子宮に異常があるのでは

ストレスなどで体調が整わないのかもしれません
お医者様に行って検査してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、病院に行くことも考えておいてみます

確かに、排卵できていない状態です。

気にされていらっしゃるのもストレスなので、今回だけ基礎体温の事を忘れてのんびり過ごされてはどうでしょうか。
あなたのお話しですと、8月18日〜24日の週まで待って、1週間位生理が遅れるかも?で問題なさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、稀に1週間近く遅れる時あったのでそういうかんじかなぁ…と様子見してみます、夏バテでご飯あんまり食べれてないのが原因かもです…